白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年夏アニメ 火曜日編2

Lv1魔王とワンルーム勇者 第2話「メガネ女にご用心」

 マックスの外出を監視する魔王だが、変身できるのは良いとしても、社会常識がないもんだから完全に露出狂の変態になってしまっている。あれはなかなか笑えるわ。まあ魔王は秘書もあの格好だし、またそりゃ社会的常識なんてないわな(笑)。

     
原作はコミックでどうやら近々第9巻が出る予定の模様

 そこで魔王が見たマックスの姿は、予想以上に悲惨だったと。まだ何か特訓でもしてるのではと期待していたようだが(確かに未だに身体能力自身はそれなりに高いようだから)、その期待はものの見事に粉砕され、マックスの日常はそこらの浮浪者同然という体たらくか。まあ落ちるとこまで落ちてるわな。それでもチンピラどもに手を出さないぐらいの矜恃はあったようだが。

 

 

 で、そのマックスの元にあのポンコツ秘書ゼニアがやってきてのドタバタ。まあ予想通りだわな。魔王が完全にマックスのところに居候(っていうか魔王の方が養っている感じだが)としていついてしまったんだから、まあ様子を見に来るだろう。しかしこのゼニアは100%肉体派で、魔法は皆目だから飛んでくるわけにも行かずに歩いてきたか。脳筋型ポンコツの少し変態入ってますキャラ。もっとも魔王によると情報収集に関しては有能だとか。まあ確かにマックスの現状は把握してたわな。その割には人間社会の常識はないようだが。

 その挙げ句に酔っ払った全裸のゼニアにマックスは追い回されて警察のご厄介になる羽目にか・・・。それしてもゼニアの攻撃もかなり鋭かったはずなんだが、ヘタレながらもそれをかわしまくれるマックスはさすがに腐っても元勇者か。

 そしてゼニアは監視のために隣の部屋に引っ越してくると。まあお約束のパターンだわな。今後もここのアパートには変な奴らが次々と引っ越してくる予感もある。

 

 

SYNDUALITY Noir 第1話「My name is…」

 ゲームと同時に展開するメディアミックス企画の模様。まあ最近多いパターンだが、はっきり言ってこのタイプのアニメで成功している作品ってのが非常に少ないから、正直なところ最初から不吉な予感がプンプンしてるな。下手すりゃ「続きはゲームで」とストーリー途中でおっぽり出す可能性も少なからずあるから。

メディアミックス系のお約束でフィギュアやプラモが先行販売

 メディアミックスというだけあって、作品はいかにも全方位狙っている感じ。美少女型アンドロイドは登場するし、メカも登場して舞台はSF設定。ありきたりではあるんだが、最近のなろう系異世界ファンタジーばかりの中ではむしろ斬新に見えるというのが何とも。一昔前はこういう作品の方が主流だったんだが。

 

 

 第1話は、主人公のカナタが、記憶喪失状態のメイガス(この作品ではアンドロイドのことをこういうらしい)を拾い、彼女と共に戦闘メカであるクレイドルコフィンを操縦することになったというところまで。彼らはドリフターと名乗っていて、要はこの世界におけるトレジャーハンターというか資源探索者らしい。ただ謎の生物ともメカとも付かない敵がいるので、戦闘不可欠ということのようで。この敵が意外としぶといので、クレイドルコフィンも戦闘においては無双というわけには行かない模様。もっともノワールとカナタが操縦すると、ノワールの能力と主人公補正で無双化するようだが。

 若干の古さを感じさせる話だが、正直なところ私には馴染みやすいタイプの作品なので期待したいのが本音だが、果たしてどうなるか。実は最初に言ったように、不吉な予感が半端ないのも事実。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work