白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Lv1魔王とワンルーム勇者 第3話「僧侶フレッド」

かつての仲間が登場

 今回はいきなり、マックスがまだ勇者としてキラキラしていた頃の話が始まります。おかげでこの話にして珍しいまともなファンタジーしていた(笑)。そこで遭遇した一癖ある僧侶のフレッドが今回の新キャラ。

     
原作はコミックでどうやら近々第9巻が出る予定の模様

 何だかんだ言っても、やっぱりマックスって元勇者と言うことで完全に忘れられた存在ではないようです。そのために何か起こったら写真週刊誌とかに追っかけられるってことになるのか。まあ元勇者でなくても、深夜に全裸の女性に追っかけられて逃げ回ってたら、週刊誌の取材ぐらいは来るだろうけど。

 

 

結構悲惨な離散をしている勇者パーティ

 それにしても今回初めて勇者のパーティのその後の話が出て来ましたが、プータロー状態のマックスはともかくとして、戦士は犯罪者ですか。で、僧侶だけは手堅く出世していたと。まあ要領の良さと頭の良さの差ってところでしょうか。そしてお偉いさんになったフレッドが、戦士を抑えるのにマックスの協力を仰ぎに来たと。ただマックスは明らかにそういうゴタゴタに嫌気がさしてしまっている模様。フレッドは「勇者として公務員」の道をマックスに提示しに来たようですが、マックスは勤労意欲と言うよりも、この世界に対して非常に厭世的になってます。

 押しかけてきたフレッドを退散させたのは、部屋に住み着いていた霊。やっぱりあの部屋に霊がいたんですね。さすがに僧侶だけあってフレッドはそういう存在を強烈に感じたか。もっともマックスは何も見えなきゃ何も感じてない模様だし、魔王も気付いてないよな。魔王配下の魔物と、霊はまた全く違う次元の存在ってことか? 配下にレイスとかいなかったんだろうか?

 勇者パーティの写真見たら、あと一人、女魔法使いらしき人物が写ってますが、そのことはまだ一切出てきませんね。今回の流れから言ったら、一番最後に合流したっぽいですが。いずれはそれも出てくるのかな。それと戦士がなぜ反逆者になったかという辺りの話も出てくるんだろうけど。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work