白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年夏アニメ 火曜日編

Lv1魔王とワンルーム勇者 第1話「魔王復活!」

 勇者と魔王が最終対決、圧倒的な魔王の力に対し、勇者は最後の力で仲間と共に立ち上がって魔王に対して最後の渾身の一撃。勇者の一撃に致命傷を負った魔王は「今回は負けだが、いずれ我は復活する」という定番の言葉を残して倒れる・・・ってお約束バリバリの展開をした10年後、言葉通りに復活した魔王だが・・・ってドタバタ劇のようですな。

     
原作はコミックでどうやら近々第9巻が出る予定の模様

 しかし魔王は復活直後なもので力が全くなく、その上に見た目も等身までが変わってしまっている状態。しかもヘッポコ秘書の趣味でなぜかセーラー服着せられてしまったから、どう見ても見た目は幼女・・・ってか、中身もそういう雰囲気になってしまっているが・・・本来はバリバリのオッサンだったんじゃないのか? 見た目が変わるのはともかく、なんで中身までそれに応じて変わってしまっているのか? まあそれが本作最大の矛盾(笑)。

 

 

 で、復活魔王は勇者と再戦するべく、秘書の反対を押しきって勇者マックスの元に向かったが、勇者は最早かつてのキラキラした面影も全くない魔王以上にグダグダのオッサンになってしまっていたと。それにしてもマックスの自堕落な生活、やけにリアリティがあるがあれはあの業界周辺にごまんといる典型的なヒキニートオタの標準生活だな。なんかマックスは明らかにニートっぽいんだが、最低限の生活費はどうしてるんだろうか? まさか親にたかっているという様子もなかったが。日雇い仕事ぐらいかな?

 もっとも魔王討伐までは勇者は重宝されるが、魔王がいなくなると勇者なんて不要になるってとこだけは本当です。もっとも彼自身が調子に乗りすぎて自滅したんだが。まあ地位と名誉が出来たら女が寄ってくるというのは通常ですし、それに調子に乗ったら足下すくわれるというのもよくある話。そして叩かれだしたらボコボコにされるってのも。その辺りはマックスのアホさも含めて妙なリアリティがあるな。

 結局は勢いで勇者と同居することになった魔王とのドタバタ日常を描くというコメディになりそうだ。それにしても勇者と馴れ合いになる魔王というパターンって多いな。今期もそれの原型の1つの「はたらく魔王さま」の第二期も出てるようだし(私は前作を見てないし、わざわざ見る気もしないのでこれはパスだが)。まあコテコテのお約束パターンではあるが、楽しけりゃ良しってところか。今回を見る限りでは結構面白いが。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work