白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2024年冬アニメ 日曜日編

結婚指輪物語 第2話

 うーん、やっぱりどうやら本質的にはエロアニメで間違いなさそうなんだが、その割には目下のところ意外なほどに普通にファンタジーしてるんだよな。

 ただ本質は基本的に5人の姫と重婚してウハウハって話か。早速エルフの姫のところに行ったようだが、いきなり拒絶されているという。典型的な男に対して恐怖症があるタイプの女性ってことか。それにしても本妻を連れて愛人スカウトに出向くってのもすごい話だな。世界を救うためという大義名分をつけて、男のエロ妄想を正当化している作品だな。

 何にせよ、この作品の本質はこれで大体見えたから、まあ次回辺りでキルかな。ファンタジーなら見るが、エロアニメをわざわざ見ようとは思わんから。

 

 

佐々木とピーちゃん 第2話「初仕事とパートナー」

 あからさまに盛り込みすぎの作品の第2話。やっぱり盛り込みすぎた内容が早くも不協和音を奏でだしているな。今回はサイキックウォーズをメインに持ってきているが、そうなると異世界設定が完全に不要。さらに今回はピーちゃんの存在もほぼ空気。流れ的にはサイキックウォーズがメインストリームになるのだと思うが、そうなってくると何のためにわざわざ異世界設定まで入れてるんだという話になってくる。

 かと言って異世界メインの話を持ってくると、今度はサイキックウォーズ設定の方が邪魔になる。結局のところ、あらゆる思いつく限りの要素をぶち込んだ結果、すべてを定型的に薄くなぞるだけで終わりそう。正直なところ先が見えたように思えるな。本作も次回辺りでキルかな。

 

 

マッシュル-MASHILE-神覚者候補選抜試験編 第2話「マッシュ・バーンデッドと実家」

 相変わらずすっとぼけた作品です。魔法ができないマッシュを抹殺するべきと魔法原理主義者の神覚者連中が押しかけてくるが、校長が強引に取りなしてしばらく様子を見ると言うことに。しかしマッシュの存在を許せない原理主義者共は、裏でマッシュの妨害を依頼・・・なんてことになっているのに、当のマッシュは脳天気に仲間とお出掛けの上に里帰りしてます。

 で、マッシュ達が知らない裏で、刺客とフィンの兄貴の戦いが始まりそうな様子。そこにマッシュ達は参戦するのか、それとも何も知らないまま話が進むのか。この作品の場合、意外と後者になりそうな予感も。

 まあしばしは様子見だが、あまりジャンプ展開するようだったら落ちることもあり得る。

 

 

俺だけレベルアップな件 第2話「If I Had One More Chance」

 なんか絵に描いたようなお約束展開を始めたな。動き出す石像の前に次々と殺される仲間たち。そして主人公が謎を解いて何とか脱出出来るかと思っていたら、最後の度胸試しのような展開で仲間が裏切って主人公が一人だけ残される展開に。どうせこの後、主人公が何かに覚醒するってお約束だろうな。

 あのリーダーは自分が残るつもりだったようだが、ヒーラーの女性が腰を抜かしてしまって主人公が自ら残る選択をする・・・ってこれまた強引な展開なんだよな。ハンターのレベルは最初から決まっていて変わらないと言っていたが、恐らく何らかの覚醒したことで主人公だけがレベルアップ可能になって、最弱兵器から成り上がっていくって展開なんだろう。何か先も見えたし、さして興味も湧かないしということで、本作はこれでキリます。

 

 

最強タンクの迷宮攻略 第2話「アバンシアへの帰還」

 ルードがルナを連れて故郷の村に戻ってきましたというだけの内容。ルードは兄属性の強い奴だが、あからさまにシスコンなようで、それも村内でド公知という状況か。妹のマニシアはからだが弱いようで、それがルードが必要以上にマニシアを気遣う理由らしい。ただマニシアは身体は弱いが結構しっかり者でもあるようだ。

 自身がホムンクルスであるという負い目を感じていたルナだが、ルードはそのことは最初に気付いていて見て見ぬふりをしていただけだし、マニシアもそんなことを気にするような娘ではないってことで、ルナはルードの家に迎え入れられました・・・は良いんだが、これからどう展開するんだ? この作品。この村はあまりに平和すぎてストーリーが展開しにくいので、ルードがどこかに冒険に出るしかないんだが、ルナがそれに同行する理由もないんだよな。このままで村でマッタリする話なら、ルードの最強タンクって設定が全く生きないし。

 それともルードが抜けたことでガタガタになるバカ勇者パーティーを横目にざまあするだけの話か? 展開が読めん(なんか大昔にピッコマで読んだことがある記憶はあるのだが、見事なほどにストーリーが頭に残っとらんってことは、あまり面白い展開はしないんだろうとは思うが)。とりあえずもう少し様子見。