白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

暴食のベルセルク 第8話「忘却の村」第9話「色欲の守護者」第10話「罠」

なんなんだろう、この話が一向に進まない感は

 なんか話自体はかなり進んだが、話全体がどういう方向目指しているのかがイマイチ浮かび上がってこんな。結局は結構な長編の序盤だからってことだろうか・・・。全13話だとしたら話の決着は何もつかないまま終わりそうだし、全26話としてもとりあえずの決着さえつけられるかどうかも怪しい。

     
コミックが出ています

 まあ作者が長編のつもりで書いた作品の途中までを引っ張り出してきてアニメ化したらそうなるのも仕方ないけど。無理矢理にアニメとしての落ちをつけたら、それが原作の話と完全矛盾してしまったり、原作ファンから「原作レイプ」と言われて猛批判受けることになったりするし。

 

 

 結局のところ、ここまで来ても主人公が何をしたくてどこに向かっているのかがイマイチはっきりしないのが、ストーリーが進んだ感がない最大の理由なんだよな。今のところの判明している行動原理は「とりあえずロキシー様を助ける」だけの模様。それに付随して、そもそも暴食スキルってなんなのか、この世界の成り立ちはどうなってるのかって話がこれから断片的にでてくるんだと思われるが、恐らくアニメはそれが明確になる前に終わるだろうから「結局なんだったんだ」ってオチになりそう。まあそうやって「気になる方は原作を読んでください」にするのが、そもそもこういうアニメの目的なのかもしれないが。

 やっぱりどうしてもこういう原作付きアニメに関しては、「原作の名場面をとりあえず動かしてみました」って雰囲気になるのは仕方ないところか。だからやっぱりアニメオリジナルでないとストーリーの点では全く期待出来ないものになりがちなんだよな。一話完結ものならともかく、こういう連続ものは。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work