白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

暴食のベルセルク 第3話「ロキシーの視察」

視察ってよりも、これってただのデートだよな

 ロキシーからお忍びでの視察に同行させられるフェイト。しかしいつもの騎士姿と違って純情可憐な町娘姿のロキシーにフェイトはタジタジ。そして自覚があるのかないのか分からんが、グイグイと天然で迫ってくるロキシーのせいで、視察と言うよりは単なるデートになっちまっているという・・・。グリードがチャチャ入れたくなるのも分かる。それにしてもロキシーは最初からフェイトに対してあからさまに同情以上の好意を示してるんだが、そうなる理由って何かあったっけ? 正直なところ、無能な一介の庶民に名家のお嬢がグイグイ迫ってくる展開が、あまりに都合が良すぎるんだが。

     
コミックが出ています

 で、とりあえずロキシーの目的は、町の周辺でモンスターを狩りまくっているリッチの噂に付いての調査・・・ってそのリッチって完全にフェイトのこと。まあ確かに飢えを満たすために手当たり次第にモンスターを狩りまくってるんだから、その痕跡が発見されたら噂にでもなるし、もし姿を見かけたものがいたらまともな人間とは思えんから、リッチとかにされるのもまあ妥当か。しかしそもそもフェイトは魂食らって飢えを満たすことが出来なくなったら、いずれは暴走する定めだったな。もし町の周辺のモンスターを絶滅させちまったらどうするんだろう?

 

 

お忍びと言いつつ、全く忍んでいなかった

 で、最初は正体を隠していたロキシーだが、最後は冒険者たちに正体を明かしていますね。しかしそもそも変装も何もしていないに等しい(髪をほどいただけ)から、もっと分かっても良いようなものですが。まあまさか聖騎士様がこんなところにいないだろうって思い込みだけが全てか。「徳田? ・・・まさか、上様!」ってパターンだな。

 何だかんだで彼女は冒険者たちと溶け込んで、腕相撲までぶちかましてましたが。これであの連中がロキシー様親衛隊になり、後で何かの時に駆けつけるというような展開でもあれば熱いんですが。それにしてもさすがに聖騎士様は怪力のようで、後には鉱石を手で軽々と割ってましたね。しかしあの細腕では正直なところそんな力出るのは無理です。リアリティを持たせようと思うと、やはり吉田沙保里ほどのガタイになってしまいますが、それだとヒロインとしてしんどいか。まあ昔からアニメ界では華奢で可憐な女戦士とか、体つきはロリなのになぜか巨乳とかいう生物学的にあり得ないようなキャラがいるのは伝統ではありますが・・・。

 で、予定通りあのクズ騎士共は何やらクズな陰謀を巡らせている模様。やっぱりとりあえずのラスボスはあいつらだろうか?

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work