白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

七つの魔剣が支配する 第12話「生還率(ポッシビリティー)」

さらわれたピート達の奪還のためにダンジョンに潜ろうとするオリバー

 オフィーリアが魔に飲まれてしまったので、ビート達がさらわれてしまったと。強面のゴッドフレイ先輩らかなり頼もしげな方々が捜索のために3層に向かったが、朗報は未だ入ってこないという状況の中で焦るオリバー達というところか。それにしても先生連中にしたら「こんなことは日常茶飯事であり、あくまで自己責任」ってことか。まるっきり維新が理想にしそうな学園だな。まあこれで学園幹部だけが利権を貪っていたら、まるまる維新だが。

     
コミックは7巻まで出ている模様

 オリバーは兄たちに相談を持ち掛けたが、組織は動けないし力に余るという雰囲気だったな。意外と非力なのか? あの組織。で、やっぱり行動力も実力もあって無駄に責任感の強いシェラが自分単独で潜ろうとしていた。オリバーも同行しようと言うがそうなれば当然ナナオも巻き込むことになるな。そもそもオリバーの仲間たちって、一軍と二軍がスゴくハッキリしてるんだよな。カティとガイはこういう時には役に立たない。農民ガイは食糧提供ぐらいしか出来ない。大抵はああいうタイプのキャラは、魔法力には劣るものの、それを腕力で埋めるというタイプのキャラに進化するんだが、この作品って魔力が全てってところがあるから、まだまだ彼の活躍の場はなさそうだな。ちなみに彼の場合は、剣でなくて聖なる鍬を手にした途端に超パワーアップするというお笑い展開も考えれるんだが、まあ本作はそういう作品ではないし(笑)。

 

 

意外なあの方が協力を申し出る

 で、思わぬ協力者としてミリガン先輩が登場か。何かかつての最大のライバルが突然に味方になるってパターンのジャンプ漫画みたいだ(笑)。彼女がダンジョンに同行しつつ、オリバー達にダンジョンでの戦闘のノウハウを教育するってか。ところでこの作品で一番分からないのがオリバーの実力。どうも同学年の中では圧倒的な雰囲気なんだが、それでも学年が変わったら力が段違いに違うという様子。この下級生と上級生の圧倒的な実力差が「なぜ」って感じなんだよな。正直なところこの学園の授業を1年受けただけでそこまで桁違いに実力が上がるってイメージないから。現実には高校野球なんかでも、三年生の凡人よりは一年生の天才の方が実力が上ってのは普通だし。

 オフィーリアは何を狙っているかは分からないが、どうやら男の精気を集めようとしていたってか。元々サキュバスってそういう魔物だしな。それで先に襲撃受けた時も男ばっかり捕まったのか。ただ単なる色ボケ姉ちゃんが逆ハーレム作ろうとイケメンばっかり集めているって雰囲気だ(笑)。しかしそれだから女体化しているピートは想定外と言うことで意識を取り戻しちまったのか。それがバレたら命が危ないってことでオリバー達は急がざるを得なくなったわけだが。目を覚まさないオルブライト君とかはムフフな夢を見せられながらスコスコ精力を抜かれているところか。思春期の悶々パワーで何をしようってんだか。助けられた時には、オルブライト君は完全に賢者モードか?

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work