白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生2 第9話「白い仮面」

もう一人の異世界人が登場

 話の鍵になりそうな人物が登場しました。ルーデウス以外の転生者・・・というか、彼女の場合はそのまま姿でこの世界に来たようなので転移と言ってましたね。で、転生したルーデウスがほぼ無双な魔法容量を持っているのに対し、彼女は何の能力もないと言うか普通の現代人スペックのようです。それなら確かに元の世界に戻りたいと強く願っているのは至極当然。それにルーデウスの中の人のように、元の世界に失うものが何もないのとは違うから。まあ戻れたとしても、その時に時間関係がどうなるのか何かはありそうですから。彼女はこっちに来てから数年経っているよう(例の転移事件の時にこちらに来たようである)ですから、元の世界の方も数年経ったことになるのか、それとも転移直後のところに戻るのか。元の世界の方が時間経っていたら浦島太郎だし、転移直後に戻ったとしたら彼女はこっちの世界に来てから老化していない(つまりは時間が止まっている)ようであるから、普通に何もなかったようにこっちの記憶だけある状態で戻る(というか、その時に記憶も失うというパターンも多いが)のか。

     
コミックは18巻まで出ている模様

 それにしてもサイレント・セブンスターって、七星静香の直訳か。もっともこれは英語の直訳だから、向こうの言葉にしたら特に意味のある内容でないんだろう。そう言えば静香とルーデウスが日本語で話しているので、その中身はフィッツには分からないと言うことを強調するために、わざわざあちら語を字幕にするとかのややこしいことをしてましたね。この作品って、以前から小説だったら問題なく表現出来ることをビジュアル付きのアニメにするが故にいろいろ問題があったシーンってのが結構あるんですが、今回もその類いのようです。視聴者にしたらルーデウスが突然に意味不明の言葉(恐らく適当でしょう。まさかアーブ語みたいに言語系統まで構築しているとも思えんから)を話し始めるという違和感はどうしようもない。元の小説を読んでないので、そっちでどうなっていたかは知らないが、多分「(日本語で)この言葉があなたは分かる?」とかだろうけど。

 

 

とりあえず協力し合うことになった二人

 この変な世界が嫌で嫌ですぐにでも帰りたい静香と、この世界で一からやり直す決意のルーデウスでは目指すゴールは違うが、境遇的に方向性は同じなので協力関係が結べるということになったようです。それにしても静香も、いきなりオルステッドに保護されたようだから生き延びれたが、あんな世界に普通の女子高生がいきなり転移したら普通だったらすぐに野垂れ死にだな。彼女といた2人(男子高校生か?)も飛ばされている可能性は高いが、彼らもそうならのたれ死んでいる線もあり得る。そんなもの普通の高校生が実戦の戦闘力なんてあるはずもないし(競技としての格闘技を少々心得ている程度なら、モンスターとの戦いには屁の役にも立たん)、魔法を持たないというのは恐らくこの世界では致命的なハンデだろう(恐らく一種の障害者レベル)。ルーデウスは転生ボーナスをもらった上に、いきなり強力な両親に保護されていたから問題なく成長したが。そういう点ではルーデウスは最初から比較的恵まれた境遇だったんだな。そう言えば大昔に私が、パンピーがパンピーに転生する話のプロット書いたことがあるわ。

www.ksagi.work

 今回、フィッツがかなりシルフィーとしての正体を現してしまっていたんですが(あの転移事件の原因が静香らしいと知った時の取り乱し方とか)、ルーデウスはそれでも全くピンときていないようですね。ここまで来たら「あいつ、どんだけ鈍感やねん」の世界になってきているな。まあうじうじといつまでも自分から行動出来ないシルフィーも大概ですが。

 それにしてもやはり今期は次の期につなぐ準備的なニュアンスが強いのか、いろいろと伏線的なものは張っているがそこで終わりで、もし全12話なら、本格的に話が動き出すのは来期以降だろうな。それとも来期も続けて全24話やるんだろうか? とりあえずこのままのペースだと、12話までではフィッツの正体がシルフィーと分かるところまでだろうな。それでルーデウスがシルフィーによってEDを癒やされるのか? とりあえずまずは一番の地味ヒロインと引っ付くか。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work