白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

七つの魔剣が支配する 第9話「迷宮探索(エクスプロア)」

迷宮内に拠点を得た彼ら

 エーッと、今回の内容はピート君がリバーシであることを仲間にカミングアウトしましたと。で、魔力の貯蔵場所として子宮が機能するから女性の方が魔法使いは有利ってか。なんかよくわからん魔法体系だな。そもそもこの世界の魔法って、魔法使いが剣振り回したりとか少し独得なので最初から今ひとつしっくり来てないが。

     
コミックは7巻まで出ている模様

 で、後半はカティがあのマッドサイエンティストのミリガンから工房を譲り受けることになったので、そこをメンバーの秘密基地にすることにしましたと。それにしても迷宮の中ってのもこれまた独特の世界なんだよな。ここに住み着いているような連中もいるようだし、ダンジョン飯を実践するような団体から、迷宮内で商売している奴(それがまた年齢不詳だったよな、おばさんのように見えたが一応学生か)までいて。この作品の迷宮もまた独特の世界だわ。

 

 

そして何やら恥ずかしい名前を付けました

 ただやはり基本的には迷宮内は物騒なところであるのは間違いなさそうで、いくら秘密基地を作ってもカティやピートやガイは一人でここに来るのは難しそうだ。オリバーは既に迷宮内に秘密のアジトを持っている様子だし、ナナオやミシェーラはこの程度の場所は最初から問題になっていないようだが。この6人のパーティーって、3人ずつであからさまに戦闘力に開きがあるんだよな。カティやピートは基本的に戦闘向きではないようだし、ガイは脳筋の模様だから魔法関係は明らかに劣るようだし。ピートはその内に魔法知識が増してきたら、魔技師的な能力を発揮しそうな気はするが。カティは魔物使いで、ガイはただの農民か(笑)。

 そして今回の最大の進展は、6人パーティーの名前が決まりましたっけか。しかし「剣花団」って確かにこっぱずかしいというか、ダサいというか、厨二全開というかだな・・・。オリバーなんか「この恥ずかしさも含めて」とか明言していたみたいだが(笑)。

 それにしても、ここに来て特に話が進展もしない進行の遅さは何なんだろうな。全何話かは分からないが、12話なら間違いなくかなり中途半端なところで終わるだろうし、24話だったとしてもどこまで行くやら想像がつかん。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work