白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Lv1魔王とワンルーム勇者 第8話「決別」

フレッドと決別するマックス

 今回のタイトルは「決別」となっているが、これはマックスとフレッドの決別でもあり、フレッドとレオとの決別にもなるのか。マックスはつくづくこういう類いの争いには関わりたくない模様。いろいろあって何だかんだと中央の思惑とかで振り回されるのが嫌になったんだろうな。レオは中央への不信感から独立運動やる羽目になったみたいだが。その辺、フレッドのような冷笑系タイプは簡単に政府に取り入るんだよな。

     
原作はコミックでどうやら第9巻が出る予定の模様

 で、フレッドと料亭で対面したマックスだが、結局は一服盛ってたのか。そういう辺りの細かい嫌がらせはいかにもあの男らしい。毒でなくて下剤って辺りが、やっぱり本気で殺す気はなくてあくまで嫌がらせなんだよな。まあフレッドにしたら随分マックスに嫌がらせされているように感じているだろうから(マックスでなくて同居している幽霊によるものが多いが)。マックスも魔王もあの幽霊の存在は感知していないようだが、フレッドは霊感体質なのか、魔族の存在だけでなく霊の存在も感知するらしい。

 

 

王国とガンマの全面衝突でマックスはどうするか

 あのポンコツ秘書は結局はリムを拾ってきたか。それを勧誘する魔王も笑えるが。勇者パーティーにボコボコにやられたから、実際に人材不足はあるんだろうな。魔王の腹心にしてもどうもあのポンコツ秘書しかいないようだし。そう言えばフレッドはマックスが魔族と一緒にいるってことは把握していたが、魔王の正体についてはまさか魔王が復活したとは思ってない模様。もっとも結構高位の魔族だとは思ったようだが。

 そしてフレッドはレオと一戦構えるようです。王国の中枢には何だかんだでガンマを武力制圧したいと考えている奴ばかりのようなので、今回の事件は誰かが仕組んだんだろうな。まあ自作自演で事件を起こして、敵のテロだと主張して侵攻の口実作るってのは、それこそ第二次大戦どころかそのずっと前から常習手段ではあるのですが。もっともフレッドがレオと戦うと言っても、真っ向からレオと剣を交えるはずもないですから、恐らく何らかの策略を巡らすんでしょうけど。で、マックスは何だかんだで結局は無理矢理に介入して、強引に場を収める羽目になるんだろうか? それが決着としては一番綺麗ではあるが。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work