白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Lv1魔王とワンルーム勇者 第7話「秘書官がんばる」

ポンコツ秘書官の潜入工作

 どうやら命じた魔王自身が忘れていたような任務を果たそうとしたポンコツ秘書官のゼニアが、魔導庁に潜入工作。隠密行動といいながら結局は全て強行突破のポンコツぶりだが、それが魔族探知機のフレッドに見つかって哀れ捕虜に。

     
原作はコミックでどうやら第9巻が出る予定の模様

 一方、フレッドの元に押しかけてきた大臣はガンマとの和平を進めると言っているが、どうも裏がありそうな印象。王国内のゴタゴタにフレッドもレオも巻き込まれて、必然的にマックスもそれに巻き込まれるという展開になりそうな気配が出てきたな。魔導庁に関するテロにしても、何らかの目的があっての自作自演の雰囲気が漂っていたな。これから人間界のそういう陰謀とかが渦巻き出すんだろうか。そうなったら、どうもあの単純馬鹿の魔王とマックスだと、振り回されるだけになりそうだな。

 

 

それにしてもやっぱり世界観が分からん

 ところでこの世界って、王国とガンマしか出てこないが、他の国もあるんですよね。確かガンマに入る時に第3国経由で行っていたから。となると先の魔王の侵攻って、全世界の脅威だったのか王国内の話だったのか。全世界の脅威だったんなら魔王復活云々となったら諸外国も絡んでくるだろうし、魔王を倒した英雄となると王国内だけでなく他の国にも影響力がありそうなんだが・・・。正直なところ、そこの世界観がまだよくわからんな。

 まあそこのところ、あまり突きつめれば突きつめるほど矛盾がドカドカ出てきそうだから、そこ追及するのは不毛だとは思うが。そもそも現代日本とファンタジー世界を突き混ぜたような王国の状況だって矛盾だらけだし。そういう細かいところをすっ飛ばして、魔王と勇者のラブコメを笑う作品だろうか。

 ところで、勇者パーティー4人目の女魔法使いらしき奴、未だに話さえ全く出てこないな。どうなってるんだ?

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work