白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生2 第5話「ラノア魔法大学」

大学でシルフィーと再会するルーデウスだが・・・

 無職転生学園編がスタートです。EDを治療するため(という真の目的は秘密だが)、魔法大学にやって来たルーデウス。そこでルーデウスは特待生としての魔法披露で、いきなりフィッツことシルフィーと対面するのだが、ハッとしているフィッツに対して、ルーデウスの方は全く気づかずに「はじめまして」。まあ何しろ2人が別れてから数年経つし、ルーデウスの中ではシルフィーと言えば緑色の髪という記憶が強いんだろう。それと数年間ずっとエリスと一緒にいて、尊師ロキシーのことは御神体もあって崇めていたが、シルフィーのことはかなり忘れかかっていたというのが本音だろうし(どうしてるかな? 無事だと良いがぐらいは時々思っていたようだが)。それにフィッツになってからのシルフィーが意図的にかなりしっかりとした立ち居振る舞いをするようにして、かなり成長していたから、昔のかなり内気なシルフィーとのイメージ差もあるだろう。

     
コミックは18巻まで出ている模様

 まあ展開から行ってルーデウスのED癒やすのはシルフィーだろうね。ルーデウスはエリスに見捨てられたと思い込んでトラウマってEDなっちまったんだから。シルフィーの性格から考えて、明らかにルーデウスを捨てるタイプじゃないから。ただ問題はルーデウスがいつシルフィーに気付くか。多分その辺りでしばし視聴者をヤキモキさせる仕掛けでは。何しろ初対面の時にシルフィーのことに全く気づかないルーデウスに対し、「お前はもう私のこと忘れたのか!!」って張り倒すような子じゃないから(多分エリスならするだろうな)。

 

 

しばらく大学内での話が続くようです

 で、ルーデウスの回りのキャラも総入れ替えになったので、また新しいストーリーの始まり始まりってことです。懐かしのキャラと言うことでザノバが再登場ですが、正直なところ私は「誰?」って感じでしたね。ルーデウスを「師匠」って言っていたことで、そう言えば親父の後妻を救出するエピソードで、あの変態王子を押さえた奴がいたなということを思い出した。それにしてもあそこの王家って、変態やら変人しか産み出さない家系なんだろうか? で、獣人娘2人はルーデウスが捕まったあの村の長の娘か。ルーデウスとは直接面識はないはずだが、話は出てたか。で、自称天才魔術のガキはエリスが主人公の外伝に登場してた奴かな? 確かエリスに気があったんだが、エリスがルーデウスのことばかり自慢するから、間違いなく嫉妬心を抱いている。

 まあこの魔法大学でドタバタがあるんだろう。基本はルーデウスとフィッツのドタバタだろうけど、あの転移事件に関する何か情報も出てくるかも知れない。また外部から王女暗殺のための陰謀が動くとかいう可能性もあるな。この魔法大学、どうやらどこの国の勢力からも独立した治外法権の組織のような印象だが、卒業生が各国で中枢にいるとかで結構影響力があるってことだろうか。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work