白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生2 第3話「急接近」第4話「推薦状」

主人公が患っていた深刻な病

 完全にヘタレモードになっていたところから復活したルーデウス。サラを救出したことで明らかにサラもルーデウスに惚れた模様で、露骨すぎるぐらいのモーションをかけてくる。エリスに振られたことも忘れて新彼女と新たな第一歩を・・・と思っていたら、ルーデウスの身体はとんでもない病気を抱えてしまっていたと。

     
コミックは18巻まで出ている模様

 それにしても主人公がEDってのは斬新だな。ものがものだけに今までアニメ関係ではあまり扱ったことがなかったし、そもそもアニメの主人公は下半身が無節制の奴はゴロゴロいるが(もろにモッコリを振り回していた殺し屋もいたな)、そちらが不能って奴は今まであまり登場の余地はなかったからな。結局はエリスに捨てられた(と本人は思い込んでいる)せいで、元々中の人がヘタレな主人公は、自信喪失になってそれがトラウマとして刻み込まれたってことか。たまに最初の時に失敗して、それがトラウマになってなる奴がいるって聞いたことがあるが、ルーデウスは失敗はしてないんだが、結果として本人は大失敗したと思い込んだわけだな。こりゃ普通に考えたらルーデウスが機能回復するには「エリス、カムバック!!」しかないような・・・。

 

 

そして新展開か

 結局は見かけほど悪い人ではなかったゾルダートに連れられて、プロに助けてもらおうとするのだが、それでもルーデウスのあそこは微動だにしかった模様。こりゃお手上げだわな。まさかこの世界にバイアグラがあるとも思えんし。それしてもルーデウスは頭の方が聖者になってしまったわけではなく、サラが迫ってきた時も本人はやる気満々だったのに、下の方が付いてこなかったか。こりゃ蛇の生殺しの地獄だな。それだけトラウマが深すぎるってことだな。まあ相手がサラってのも良くなかったか。ルーデウス自身がサラをエリスと何度も重ねていたから(共にツンデレタイプで確かに気性としては似ている)。エリスに捨てられたという意識があるから、サラともうまくやれなくて捨てられるという考えが無意識に存在したってところだろう。

 結局はその後のゴタゴタもあってサラとは完全に終わり。それにしても複雑怪奇な主人公の誕生だな。シルフィーとロキシーとエリスの3人の恋人候補がいる主人公がEDって・・・。恋愛シミュレーションゲームの主人公が実はEDでした。さて彼はこれからどうやってEDを克服してヒロインをゲットするのでしょうか・・・ってかなり斬新だわな。とりあえずこれからラノア魔法大学編が始まるようだから、そこでシルフィーと遭遇するってわけか。ってことは、ルーデウスのEDを癒やすのはシルフィーか? そう言えばこの世界って重婚ありだったな。

 

 

業務連絡

 さて、これで大体1回りしたわけだが、とりあえず序盤を通過した作品が決まってきた。ここまで来たところで、今期の本命は本作ってとこかな。それと意外に面白いと感じているのが「Lv1魔王」「Helck」。後は期待したいと考えているのが「SYNDUALITY Noir」と言ったところか。

 ただ正直なところその他の作品については、「スプリガン」は比較的私と相性良さそうな作品だから多分完走すると思うが、後については正直なところ直に落ちる可能性がかなり高い。なおここからは落ちても一応はフォローは続ける可能性のある作品もあるし、実際にもう既に落ちているが、実際はまだ一応のフォローはしている作品も2,3ある。この辺りは惰性で最後までフォローしたとしたら、最終評価で突然にC評価ぐらいで「実は一応フォローは続けていた」というパターンで登場する可能性あり。

 正直なところ、あまりにお約束でコテコテのなろう系転生作品とかは、今更改めてコメントするようなこともなくてここでは扱う気にはならないが、脳天スカピーにして全く頭に負荷をかけずに暇つぶしになることだけが取り柄なので、時間があれば一応は目を通しては置くということはそれなりにはある(中にはそんな気さえ起こらないスカピー過ぎる作品も少なくないのだが)。本当はもっと身を入れて見る気になる作品が欲しいのだが、この数期はそう言った作品には巡り会っていない。最近では「スパイファミリー」ぐらいかな。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work