白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

SYNDUALITY Noir 第4話「Wild daisy」

カナタの武者修行

 前回、シャアに圧倒的な力を見せられたことで、アムロも「僕は、あの人に勝ちたい」になったようです・・・というような展開だわな。シャアもどき仮面男の力量を目の当たりに見たカナタは、ノワールの性能に頼らずに自分自身が技倆をつけないとと、修行に出ることに。何だかんだ言いながら面倒見の良いトキオ先輩も勝手に同行します。

メディアミックス系のお約束でフィギュアやプラモが先行販売

 ところで話変わるが、この作品のメカってどこかで見たことがあるなと引っかかってたんだが、サクラ大戦の光武にソックリですよね。カナタが乗ってるメカなんてほとんどまんまだな。もっとも他のメカも同じってことはないですが。

光武といえばこれですな

 

 

謎の女登場

 で、そのカナタが修業先で出くわしたのが、謎の女・峰不二子・・・でなくて、グラマー姉ちゃんドリフターのクラウディア。パートナーメイガスはフラムという見た目は少女ですが、実際にはかなりの歴戦っぽい。まあこの2人がどうやって知り合ってコンビ組んだのかは不明ですが、この話は後々出てくる・・・んでしょうか? 何かこの作品、次々と新キャラは登場するんですが、それらのキャラがいつもそれっきりで全く絡んでこないんで。まさかこのまま新キャラを順々に並べていくだけってならないでしょうね? ゲーム原作作品なんかの場合、やたらに多いキャラを一応顔見せするために全く掘り下げもなくただ羅列するってパターンがあるので。この作品はゲーム原作ってわけではないですが、メディアミックスなので似たようなものですから、不吉な予感はあります。

 そしてカナタは半色仕掛けでクラウディアの作戦に参加するわけですが、まんまと最後はお宝は引っさらわれてしまうと・・・やっぱり峰不二子じゃん。あそこはカナタは「そりゃないぜ、不二子ちゃ~ん」って後を追っかけるべきところでしょう(笑)。どうもトキオはそうなる結末がおおよそ予想付いていたように見えますが、まあ今回の主眼はカナタのレベルアップと考えていたから、それでも良しってところかな。確かに甘ちゃんのカナタにとっては苦い社会勉強になったようだし。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work