白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Lv1魔王とワンルーム勇者 第4話「勇者の新たなる挑戦!」第5話「へいかとっ!」

ユーチューバー勇者爆誕

 マックスを魔族に取り込みたいと考える魔王は、恋人がいないマックスに魔族の嫁を斡旋して取り込もうとするが・・・結局まだ一番まともなのがあのポンコツ秘書って状況か。こりゃさすがにどうにもならんわな。挙げ句は魔王は自分が嫁になろうとしていたのでは・・・。

     
原作はコミックでどうやら近々第9巻が出る予定の模様

 

 そしてとりあえずマックスは一念発起して仕事に就こうと・・・ってそれがユーチューバーってのが「お前は中学生か!!」とツッコミ入れたくなるところ。まあ確かにマックスって基本は厨二病なんだが。かつてはそれを真っ直ぐに貫いていたんだが、今はいろいろと擦れてしまってねじくれてんだが。しかし生放送の間にドンドンエスカレートして、ついには規約違反でバンされるってとこまでお約束だわ。だけど現実にダラダラとゲーム中継しているだけで食えるんだったら、誰でもユーチューバー目指すわな。この作品の場合は「世の中そんなに甘くない」ってこと強調してたけど。実際は自称ユーチューバーの大部分は「実質ニート」だからな。

 

 

魔王と同棲状態のマックスの元にレオの仲間が

 そして第5話では、なぜか魔王とデートになってしまっていたマックス。それにしてもマックスが「お前、男だよな・・・」と言っていたが、確かに魔王の中の人は本来はマッチョなオッサンだったはずなんだが、魔族にとってはそんなことは「小さいこと」か。魔王は復活してからあからさまに中身が女化しつつあり、実際にマックスの元に押しかけ女房みたいになっている。しかも家事もやってるみたいで意外すぎるほどに女子力が高い(笑)。ナイスバディ姉ちゃんになった時には、マックスもかなりドキッとしてたみたいだし。何かこの作品も形を変えた勇者と魔王のラブラブものだわな。

 で、第3話でフレッド絡みで話が出ていた反乱を起こしたという戦士レオの件が、いよいよマックスの身近な範囲に及んできたという展開。デート中のマックスの元に現れたのがレオの配下なんだが、当のレオは特別に何らかの指示を出したって感じじゃないわな。彼自身はひたすら個人的にマッチョ街道突っ走っているようで。わざわざ反乱起こしたってよりも、王国に対して不満が強かった連中に担がれたって感じかな。彼自身もマックス同様に世界を救った勇者一行だったから。結局はレオとマックスってどつき合いで友情深めたって言うクサい関係だったのか。

 

 

草津良いとこ、1度はおいで

 マックスは戦いに荷担するとフレッドかレオかのかつての仲間のどちらかと戦う羽目になるから、深入りするつもりは毛頭なかったようだが、マックスとお出掛けしたい魔王の思惑でグンマ・・・じゃなかった、ガンマ共和国を訪問する羽目に。それにしてもレオが建国したというガンマ共和国ってもろにグンマ共和国やないか(笑)。マックスが行った温泉地って疑う余地もないぐらいにもろに草津温泉だし(明らかに再現度が高い)。「草津良いとこ、1度はおいで~」って確かにあそこは良い温泉地ですよ。湯も良ければ温泉饅頭も美味いし。もっとも外国人が多くてやたらに混雑することと、そのせいもあって宿泊費の相場が高いことが難点だが。

 これから舞台をグンマ・・・じゃなかった、ガンマに移してのドタバタが始まるんだろう。それにしてもこの作品、今期の作品の中では一番ギャグが決まってるわ。それも基本はほのぼの系ギャグ。どうせ脳天スカピー系作品だったらここまではっちゃけてないと。本作は嫌味な毒もないし、意外に笑えるしってことで、ある意味で今期で一番安心して見てられる作品だな。今期の本命は「無職転生」だが、あれは無駄な重さがあるから。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work