白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生2 第2話「真夜中の森」

まだひこずってた・・・グダグダルーデウス

 前回、カウンターアローの連中と一緒にクエストに出かけたことで、ルーデウスは己のことを見返して立ち直った・・・と思っていたんだが、まだひこずってた。どうもルーデウスの中の人がメンタル弱すぎだわな。

     
コミックは18巻まで出ている模様

 なんか前回と同じような展開の繰り返しになっていたが、前回での活躍があって、明らかにサラがルーデウスに対してツンデレ属性を開花。しかし今回はそのサラが危機一髪という展開に。ルーデウスは単独でサラ救出のために夜の森に乗り込む。

 

 

ほとんど無自覚でツンデレ女を落とすルーデウス

 が、やっぱりルーデウスって半端なく強いわ。何か吹雪まで魔法で一掃してましたね。それに土関係の魔法は泥沼で敵の足を止めるなんて程度でなく、岩のトゲを出して敵を一掃してましたからね。パーティーでクエストしている時は、明らかに力をセーブしていた様子があったが、一人だったら容赦ない。そしてルーデウスが本気出したらこのクラスのモンスターなんて一掃。そして無事にサラを救い出す。これで完全にサラはルーデウスに落ちましたね。何かルーデウスって、この手のツンデレを落とすのに長けてるんですよね。本人は多分自覚ないけど。

 しかしサラのキャラを見ていれば見ているほどエリスと被りますね。そう言えば先週、ルーデウスもそういうことを言ってたっけ。ただ何かとサラとエリスが被るところがあるだけに、サラと接近すると、かえってルーデウスがエリスを意識する原因になりかねないところはあるな。

 それにしてもいきなり結構グダグダの展開は少々しんどいな。この作品って、第一期も最初の頃に話の展開が結構グダグダでしんどい場面がありましたが、丁寧に描いているというか、進行遅すぎなところがかなりあるんですよね。今までの経緯から行っても、余程酷い展開にならない限り、この作品は完走するでしょうけど。

 

 

業務連絡

 最後に業務連絡です。本作以外の月曜日の作品については「ダークギャザリング」は先週にも言ったとおりに即オチです。「ライアー・ライアー」もあまりもつまらなくて途中で寝てしまうという状況だったので落ちました。と言うわけで月曜日は本作のみで確定です。

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work