白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

マッシュル-MASHLE- 第4話「マッシュ・バーンデッドと強めの魔法使い」

新たなライバル出現か?

 すべてを筋肉で解決するマッシュくんは相変わらず爆走中です。ほうきで飛べない以上どうするんだろうと思っていたら、力技でホバリングしちゃいました。とんでもない足の動きで空中に浮いたということか。ということは、マッシュの下ではヘリコプター並の気流が生じているのか?

     
ジャンプコミック原作ってのが嫌な予感しかしねぇんだな

 で、そこから超絶的な指の力でカーブを利かせたボールをひたすら無限旋回か。いやいやいや、魔法を超越どころか物理法則をも超越したマッシュくんの超筋肉パワーが炸裂しております。全く「豪快、痛快、ああ愉快」だな、この作品。

 そのマッシュに目をつけたのが、怪しい優等生キャラ・ランス。いきなり悪党然として現れますが、その目的は魔法力が弱ってしまう病気にかかった妹を救うため、自身がシンカク者になろうとしているということで、これはマッシュと相通じるものがあるな。マッシュもシンカク者になることで魔法が絶対視される世の中を変えようとしているのだから。それにしてもマッシュの「ロリコン?」に対して「シスコンだ!」と言い切るヤバいキャラでもあるが(笑)。

 

 

 ところでずっとシンカク者って聞いていたけど、これって「神格者?」「新覚者?」「真核者?」・・・って疑問を感じてたんですけど、調べてみたら「神覚者」のようですね。神に通じるような悟りに目覚めた者ってことか? これってアニメ中に出てきましたっけ? まあコミックだったら最初に普通に出てくるんでしょうけど、アニメだけ見ている者のためにはどこかで字で出す必要があるような。

 それはとにかくとして、世間の事情に全く通じていない超KYなマッシュくんですが、ランスからは「彼は悪い奴ではない」ってオーラを感じ取ったようですね。なんかこういうところの感受性は優れているところがある。前回友人に手を出したノブチヨは瞬殺した上に、教頭なんて生き埋めにしようとしたのに、ランスに対しては明らかにセーブしてましたから。

 まあ結局のところランスは仲間になって、マッシュと同じ目的の下で行動するんだろうな。位置づけ的には最初のライバルキャラか・・・あっ、ジャンプのお約束バターンが見えてきて不吉な予感が。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work