白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

マッシュル-MASHLE- 第5話「マッシュ・バーンデッドとモテない同級生」

モテない男登場

 前回に登場した「悪い奴ではない」シスコン・ランス君は、早くも意外に面倒見の良いややお節介だが良い人の枠に収まったな。で、マッシュ君は「どんな材料からも美味いシュークリームを作ることが出来る」という特殊スキルの発動か。

     
ジャンプコミック原作ってのが嫌な予感しかしねぇんだな

 そして新登場は、本来なら特別にモテないという境遇になりそうにないのに、その痛すぎる言動のせいで非モテ街道を驀進中のドット君ですか。決してブサメンでもないんだが、女性をドン退かせる才能をお持ちのようで。ハニトラ仕掛けてきた姉ちゃんでさえ「退く」って言ってたぐらいだからな。

 

 

 さらには裏で画策している怪しい悪党上級生が登場。何やら岩の塊を地面から生やす魔法を持っているようだが、マッシュ君なら指先1つで物理的に破壊しそうな気がするんだが・・・。パターンとして絵に描いたような雑魚キャラなんですが、一応はそれなりの力は持っている設定ですか。それでも所詮モヒカンは最後は「あべし」で終わりなのはお約束というもので。最終的には前々回に登場した世襲のノブチヨ君と同じ末路か。

 ハニトラは「少しでも私に魅力を感じたら」と言ってましたが、マッシュ君は魅力を感じる云々以前にとことん「無関心」の模様。「いや、何もやってないから」ってのは本気でそう考えてるんだろうな。あの態度って、あの手の能力持ちには最大の屈辱だろう。様々な手管を仕掛けた結果「私の魅力が全く通じない」ということに衝撃を受けてぶっ壊れるパターンかな。

 相変わらず「豪快、痛快、ああ愉快」の路線を突っ走っています。何があっても決して真剣にならない(なったようには見えない)マッシュ君のキャラがかなり際立っている。ふざけているのではなく「あっしに関わりのねえことで」で、超無関心なんですよね。

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work