白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

天国大魔境 第4話「クク」

キリコの策略でタラオ撃退

 船上でブリューゲルのタラオのようなヒルコに襲われるキリコとマル。しかしこのタラオ、キリコの銃も通用しないというなかなかの強敵。どうやら水の膜で身体を保護していると見破ったキリコが、陸に揚げて倒すことを提案。決め技はマルタッチとのこと・・・しかし確かにネーミングセンス悪いわ。もっとも私だったら「心臓マッサージ」って言っちまうかも。何か大昔の必殺仕事人連想するから。心電図が出て「ピッ、ピッ、ピッ、ピー・・・」って奴。

     
原作コミックは最新刊が第8巻。

 結局はまんまと船室におびき出されたタラオは、そこにあった段ボールと乾燥大麻で水分を吸収されてしまって、完全に陸に打ち上げられた魚状態。こうなってしまってはほとんど無力でした。これは紙おむつを大量に投げつけても始末できただろうな。半干物化したタラオは、あえなくマルタッチの餌食に。作戦勝ちというよりも、あまりに弱点丸出しの欠陥ヒルコだったような気も。地上に上がった水中型モビルスーツでももっと戦闘力は高いわな。しかも陸戦は不利にも関わらずあえて上がってきたんだからおつむも弱い。

 

 

 で、後は天国の方の話になるようですが、外を目指してククについて忍び出ようとしていたトキオは、謎の赤ん坊を見かけるのだが、どう考えてもあれっていわゆるヒルコだよな。もしかしてヒルコとヒトを掛け合わせようとしているのか? あの施設の怪しさがいよいよ全開となってきた。やっぱり新しい人類を作ろうという秘密の研究施設か何かではないかって感じだな。人類補完計画を実行するためにサードインパクトを発生させようとでもしてるのか? そう言えばあの赤ん坊、胸にロンギヌスの槍が刺さってても全く違和感なさそうだ。で、その一匹にトキオのことが確実にインプットされたから、これが後で伏線になるんだろうな。

 そう言えば例のタラオ、コナが昔にまさにああいう生き物を絵に描いてなかったっけ? やっぱりいろいろと全部つながってるんだろうな。この施設自体はどうも人工知能が支配しているっぽいんだが、この人工知能がまた何を目論んでいるかが極めて怪しい。結局は一番の黒幕はあいつって展開かな? やっぱり行き着く先は人類補完計画か? もっともオリジナルの人類補完計画は、結局は人類全体を巻き込んだ親子げんかだったという壮大な腰砕けオチだったが。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work