白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

2023年春アニメ 月曜日編2

マイホームヒーロー 第2話「20年目の共同作業」

 殺したは良いが死体の処理の問題がある。しかも明らかに監視されている中でということで、死体は風呂でクタクタに煮てしまって、肉と骨を分離した上で肉はそのまま有機肥料にしちまうってことか。それにしてもいくらミステリーマニアでも、こんなこと普通は淡々と出来ないな。死体を風呂でクタクタにしてなんて超スプラッターの世界。まあこの作品はそっちがメインではないから、明らかにそういう点は誤魔化しているが。

     
原作コミックは20巻まで出ている模様

 そして淡々と死体処理に勤しむ夫に全面協力する妻か。美しい夫婦の絆と言いたいところだが、完全な共犯者関係と言うことで。妻の方が夫に「あなた人を殺したのは初めて?」と聞いていたが、妻の方こそ夫が殺人しでかしたのに異常に落ち着いている。そして知らぬは娘ばかりなりか。

 まあなかなかにハードな作品だな。人殺したにしては反応がマジか?って感じるところはあるが、娘を守るためと精神的に鉄壁の正当化しているから(実際に命危ないところだし)、逆に冷め切っていると言うところか。

 それはともかくとして、やっぱり苦手だわ、この作品。見ていて主人公よりもこっちの精神に来るわ。正直なところクライム作品は苦手です。かなりしんどいので本作はこれでオチます。

 

 

異世界召喚は二度目です 第1話「異世界召喚は二度目です」

 異世界に召喚されて1度は国を救ったんだが、その戦いの時に現実世界に再び別人として帰還して、今度はクラス丸ごと召喚ですか。まああまりにお約束パターンの繰り返しだとツラいから、少しひねりを加えてきたというところだが、二度目の召喚って意味が召喚されていきなり無双の理由付け以上の意味を持っているようには感じられなかったんだよな。

     
原作コミックがあるようです

 まあ話としては一回目で決着をつけられなかった宿題を、二回目で果たすってことなんだろうけど、そもそもがあまり二回目召喚の意味がない。またクラス丸ごと召喚って言えば、そもそものクラスでいじめられっ子だった奴が、異世界行くことで頭角を現してクラス内序列が変化するってのがお約束なんだが、この主人公はそもそもクラスには我関せずで、他の連中は丸ごと背景だったもんだからそれも無意味。

 結局は二回目の召喚ってことの意味があまりないから、そうなってしまったらごく普通のテンプレート通りの異世界召喚ものなんだよな。まあこれからどう転がすつもりなのかをしばし様子見するが、あまりにお約束の展開だったらオチることになるだろうな。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work