白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった 第5話「農民とルルグス」

新ヒロイン登場の展開か

 あまりにしつこい「帰れ」コールとにがりを入手したいという目的からルルグスに向かうことになったアル。そこに現れたのが勇者の子孫というルリ。いわゆる典型的なボク女だが、この手の作品ではお約束の無自覚系美少女。王女様にヘレンに続いての3人目の愛人候補ってところか。まあこの手の作品のお約束パターンをもろに踏み始めた。

     
コミック原作が出ている模様

 で、彼女がルルグスに向かった理由が「魔族が暗躍しているという噂が」という話。何か曖昧な状況に、何となく彼女が誘い出されたのではという気配が濃厚。ちなみに彼女は「勇者の子孫なのに役立たず」と言われ続けていたらしくて、そのコンプレックスはトラウマレベルであるようだが、それに対して正面から努力で立ち向かうタイプの真面目少女のおかげで、そこそこの実力はあるようです(ただし勇者の末裔と名乗るほど傑出しているわけではない模様)。この辺りも、いずれ何か天性の素質に目覚めるというパターンでしょうか? 魔族が狙っているのもそれって可能性がかなりあり。

 

 

ぶっ飛び母ちゃんと、尻に敷かれた父ちゃん

 そして実家に戻ったアルを待ち構えていたのは、強烈な親バカ母ちゃんと、その母ちゃんにべた惚れで完全に見境のない情けない父ちゃんという強烈家族。どうやらアルが農民として自立を急いだ背景には、この強烈な束縛家族から逃げ出したかったという事情がありましたというお話のようで。

 ちなみにアルの両親ですからそれなりの年齢のはずですが、美少女と青年にしか見えないってのもこの手の作品のお約束です。それにしても父ちゃんの方はともかくとして、母ちゃんの方は・・・。母親が子供が産まれた途端に子供ベッタリになるってのは実際によくあることですが、それにしても旦那に対してあまりに無関心に見えるのは、一体この二人はどういう経緯で結婚になったんだろうと気になるところです。何となく、嫁の尻に敷かれているだけのこの情けない父ちゃんは、実は昔はそれなりのレベルの冒険者とかの過去がありそうな雰囲気ですが。ありがちなパターンとしては、その頃に二人は同じパーティーに入っていて、父ちゃんの猛烈なアタックで結婚することになって引退したってパターン。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work