白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

転生したら剣でした 第4話「ゴブリンスタンピードはオオゴトでした」

いきなりレベルアップしまくりのフラン

 意地で留まってゴブリンを虐殺しまくりのフランは、結局は100体以上のゴブリンを屠って一気にレベルアップしまくった上に、ゴブリンキラーの称号持ちになってしまったようである。まあ師匠のおかげでかなり能力値が下駄を履いているといっても、やはり彼女自身の戦闘センスというのがあるだろう。元々スピードファイターとしての素養があるのだが、戦いぶりを見ていたらスピードだけでなくて、結構真っ正面からパワー勝負もやっている。師匠が完全に親父ポジションでフランの成長を見守っているというスタンスがかなり露骨に。

   
原作はラノベですか

 にしても、フランは正式に剣術を習ったことはないはずだし、師匠も元々はただのオッサンだろうから剣術なんか多分知らない。いくらパラメータで下駄履いてるといっても、それだけでここまで無双の剣士になるのかって疑問はあるが。

 

 

もろに無双しまくってますが・・・

 どうやらゴブリン大量発生のゴブリンスタンピード(stampede、大型動物の群れがパニックになって突然に同じ方向に走り出すことらしい)が発生とのことで、ギルドから多くの冒険者が差し向けられて討伐をすることに。当然のようにフランもそこに駆り出されたのだが、どう見てもレベルに比べて実力が桁違い。結局抜け駆けの実質単独討伐ということになりそう。と思っていたら次回は「ダンジョンデビューは無双でした」と来たもんだ。確かにいきなり無双すぎるわな。もっともフラン自身は師匠の能力でかなり下駄を履かせてもらっているのを感じているから、師匠の力に頼らなくても自分の力だけで戦えるようになるのを目標にしているようだが。

 とにかくフランが戦いに対して異常に真面目です。それが師匠の親心を刺激してというプリンセスメーカー路線を突っ走ってますな。まあ目下のところは話のテンポも良いし、登場人物達のキャラにも無理がないからマズマズのファンタジーとしてまとまっているかな。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work