白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

転生したら剣でした 第5話「ダンジョンデビューは無双でした」

快進撃のフランだが

 一人でダンジョンに乗り込んだフランは、師匠の指示で戦う意味のある相手はぶっ倒して、戦うまでもない雑魚は後から来る冒険者たちの獲物として残してダンジョンを奥へ奥へ。既にホブゴブリン如きでは相手にならないので、全く抵抗も無いのと同じ状況で洞窟最深部へ。

   
原作はラノベですか

 洞窟深部ではゴブリンキングとゴブリンクイーンが待ち受けていたので、いよいよフランもこいつらを倒して・・・と思っていたら、雑魚を一掃するつもりの師匠の魔法でキングもクイーンも死んじまった。こいつらゴツい図体だっただけで意外に雑魚だったという落ち。

 で、これで終わりかと思っていたらダンジョンにはまだ奥があり、そこに最強の敵がという展開。さすがに雑魚を一掃しただけだったら話として安直すぎるわな。

 

 

強敵・グレーターデーモンに苦戦のフラン

 ここで登場する敵がグレーターデーモンか。ダンジョンマスターのゴブリンが呼び出したようだが、このダンマスがあまりに雑魚過ぎて、召喚主と召喚された魔物のバランスが全く取れていない。

 さすがにグレーターデーモンと言うだけあって能力は桁外れのようで、師匠の魔法強化を受けているフランでもかなりの苦戦。手傷を負わせることは出来ても致命傷を与えることは不可能なよう。師匠が切り札に考えていた猛毒まで通用しなかったようでかなり手詰まり感がある。

 その挙げ句に固有スキルにスキルテイカーがあるから、これはスキルを奪いに来るなと思っていたら、フランの剣術スキルを奪いに来たか。ただフランの剣術ってどれだけスキルに依存してるんだろう? 何かスキルを駆使しているというよりも、彼女自身が持ち合わせていた身体能力と、彼女の戦闘経験による蓄積で彼女の剣術は構成されているように思うから、実のところは剣術スキル失っても戦闘能力自体はそんなに変わらないのではという気もしないでもない。

 ところでこいつも召喚モンスターだとしたら、雑魚ダンマスをサクッと倒してダンジョンコアを破壊しちまったらこの場に留まり続けることは出来るんだろうか? しかもこいつはレベルが高すぎるせいでダンマスに使役されていないので、ダンマスを守るという意識はかなり低そうだし。目下のところはフランの成長の糧にするべくグレーターデーモンを何とか倒そうとしているが、先の方法で追っ払うこと自体は可能なような気がするんであるが・・・。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work