白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Engage Kiss 第10話「待ち望んだ最悪」

大ボス登場だが、こりゃ怪獣だ

 ついにアスモデウス出現。しかし悪魔って言うよりもほぼシンゴジラ。キサラとシャロンが急遽パーティーを組み、シュウもアヤノを拾って地下の坑道へ。しかし一歩遅くてアスモデウスが現れた後という展開。まあこの手の作品では、ギリギリ間に合ってラスボスが出現する前に封じましたって展開は少ないわな。しかしこの現れたシンゴジラをどうやって退治するんだ? こりゃキサラがハイパー化してスペシウム光線でも放たないと無理っぽい。

   
Blu-ray発売中

 そしてラスボスはやっぱり妹か。まあ人間と悪魔のハーフだから、特殊な能力を持っていてそれがアスモデウスに目をつけられたんだろうけど。シュウはすべての記憶を捨ててキサラにアスモデウスの打倒を依頼しようとしたが、それってシュウが廃人同様になることを意味するから、キサラが躊躇うのはまず当然。しかしその躊躇っている間に現れたラスボスにキサラが深手を負わされてこれは万事休すかというところで次回か。

 

 

それにしても救いのない展開になってきたな

 まあまずは一旦退いて体制を建て直すしかないだろうな。もうこうなったら最後は愛の奇跡でキサラが復活か。結局はすべてを捨てたシュウの思いに答えてキサラが相手を倒すんだろう。そしてすべての記憶を失ってシュウは廃人同様の状態だが、それはある意味ではすべての悲しみやツラさから解放された姿でもある。そしてそこに寄り添うキサラと遠くから眺めるアヤノか。もしくはアスモデウスを封印する時点でキサラが相打ちのような形でこの世界から去るって展開もあり得る。その場合にはそうなることを予見していたキサラがシュウから自分に関する記憶も消し去ってしまう。そしてすべてが終わって何も分からずに呆然としているシュウを抱きしめるアヤノ。うーん、こっちの方がありそうかな。キサラが残ったらシャロンがそのまま収まりそうにないし。

 にしても当初のヘッポコした雰囲気から打って変わって、かなりハードモードな展開になってきたな。三上は最初に登場した時から死亡フラグ背負ってたので、いつか死ぬってのは予想通りだったが、マイルズが敵に転じるって展開は「そこまでやる」って感じだったな。私は実はすべての元凶は親父さんでしたというオチを予想してたんだが、それは微妙に違って母親の方だった。まったく、本当に救いのない話になってきた。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work