白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

リコリス・リコイル 第10話「Repay evil with evil」

テロリスト動く

 いよいよあの厨二テロリストが本格的に動き出した。彼も千束と同じ組織と関係があるようだが、吉松の反応から察すると、組織の意向で動いているわけでもなければ、組織に反抗しているわけでもないようだ。何か「勝手にやって。それでうちの目的に合致しているから。」って感じ。やっぱり社会に対して何らかの動乱を与えることを目的にしている組織か? しかしそれならアルカイダと大して変わらんな。

   
Blu-rayの発売が既に始まっているのもいかにも今日的

 一方の千束はと言うと、リコリコを閉めると言うことに対しては悲しさを感じているようであるが、自分の死に関してはやっぱり極めて鈍感な感じ。目をそらして元気を装っているという感じでもなく、悟りきっているというか達観しているというか、こうなったものは仕方ないという感覚だけが見える。しかしこの辺りは心理としては極めて不自然なんだよな。

 

 

バラバラに行動している連中がいずれは合流するんだろうな

 結局千束はDAからの復帰命令は蹴って、独自で吉松の救助に動くということを選んだようだ。たきなの方はDAで真島を追っているが、結局は同じところにたどり着きそうな感じがする。ミズキとクルミは結局は千束に言われて出ていくことになったけど、この連中、絶対むざむざとこのまま消えないでしょう。恐らくどこかで独自の活動をして、絶対にどこかで合流してくると思われる。その時にはたきなも合流してきて、リコリコ組再結成って感じになるんだろうな。

 真島はどうやらあの新しいタワーを爆破でもしようとしているようだが、動機は「壊したいから壊す」ぐらいのもので見事なまで厨二です。厨二の割には組織力があるのは、バックにアルカイダでもついてるんでしょうか? なんかその辺りの背後関係とかも良く分からないし、最終的に何か目的があるのかも分からない。真島自身は何も目的は持ってなかったとしても、配下の連中は何らかの目的があって然りなんだが(例えば今の社会の転覆とか)。

 しかしDAは真島に裏かかれまくりだが、真島が有能と言うよりも、DAが思いの外無能としか見えんな。あのロボ太にしても超絶ハッキング技術駆使していると言うよりも、普通のハッカーっぽいし。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work