白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Engage Kiss 第8話「望んでなかった真実」

やはりフラグの立ちまくっていた人は亡くなりました

 前回辺りからもろに三上さんに死亡フラグが立っているなと感じてましたが、今回の前半でもうさらにフラグ立てまくっていて、案の定あっさりと殺されてしまいました。で、犯人は誰かということになったのですが、真の黒幕が犯人。そしてその真の黒幕は上層部の人間でなく盲点・・・って言ったらどう考えてもあのオッサンしか存在しねえ。くどいほどに盲点盲点って繰り返していたからな。これなんて親切にすべて教えてくれているようなもの。

   
Blu-ray発売中

 本当の意味で意表を突かれたのは、あの残念な生徒会長が警察庁の長官だったことだけだな。これなんて何の必然性もなく唐突に登場しましたからね。そもそも彼自身が単発のお笑いキャラだと思ってましたから。正直なところ、正体現した時に「どちら様でしたっけ?」って感じでしたから。まあこれは無茶苦茶というか、まあお笑いですな。この作品はこういうおふざけも絶対にある。

 

 

そしてご指名フラグの立った人がやっぱり黒幕

 で、標題の望んでなかった真実ってのは、まさかのマイルズが真の黒幕だったって話か。どうも悪魔と結託して悪魔犯罪を起こしているようだが、その目的自体はまだ不明だな。本物の悪魔が来るとかいうことをシャロンが言っていたが、それがどういう目的があるかというところか。にしてもシュウは今まで何の疑問も抱いていなかったようだが、要するに彼はかなりの記憶を失っているから、系統だった推理とか洞察とかは出来なくなっているはず。と言うわけでマイルズは無条件で信頼できる良い奴認識になっていて、そこから疑うだけの材料持ってなかったんだろうな。

 いよいよそのマイルズと決着付けるという話になるようだが、まだ話数があるようだから、そこで決着がつかないでマイルズを逃がすか、それともさらにマイルズの背後に正真正銘の黒幕がいるとか、もしくはマイルズがゾーマでも召喚していて、そのゾーマとこの世界の運命を賭けて戦う羽目になるかってなところか。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work