白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第11話「蛮族の魔獣使いは闇に嗤う」

まあ完全にお約束なラストが見えましたね

 やっぱり中ボスとして登場の魔獣使いをぶっ倒してアニメ終了というところのようですね。大ボスが絡むのとしたらあるかないか分からない第二期以降ということで、やっぱりこの作品も原作のプロモーションビデオで終了というオチか。まあ第二期出すほどの作品でもないしな・・・。

     
原作コミック発売中

 で、アーク君に惨殺されるべき魔獣使いは、殺害に当たってアーク君が一切良心の呵責を持たなくても良いように悪逆の限りを尽くしています。それにしてもここまで絵に描いたようなコテコテの悪党って・・・前から思っていたが、結構ベタだなこの作品。まあこの悪党なら、魔物の餌にしようが、魔物に踏まれて死のうが、アークが剣で真っ二つにしようが誰も同情しないって設定になってますから。アーク君が心置きなく怒りをぶつけて大団円ってことで。

 その魔物使いが最後に繰り出してきた切り札がヒュドラですか。ギリシア神話の怪物ですね。ヘラクレスがぶっ倒したが、首を切っても新たに2本の首が生えてくるという化け物だから、首を切り落としては傷口を焼くという手段でようやく倒したという強敵ですな。アークは「水系の最上位魔法を使う」というようなことを言っていたが、ヘラクレスとの戦いではことさらに魔法を使った様子はないです(笑)。ただもともと水蛇ですから、まあ水系呪文使うなんて設定は後からついてきやすいでしょうね。ただアーク君だったら大型呪文でまるごと抹殺できそうな気がするんだが。そしてあっさりとヒュドラを屠ると、悪党をチョンと征伐して大団円ってところか。

 

 

総キャラ出演と相成ってきましたが

 前半でアリアンがアークにもろに嫉妬しているのが笑えます。アークの方はアリアンが自分に気があるのかもという発想にはいっていないようですが。元々中の人がいわゆるゲームオタクですから、女性にモテるとかいうリア充感覚をしらないってところでしょうか。それにそもそも骸骨頭ですから、最初から女性にまともに相手にされるって感覚もなかったのでは。しかしアリアンって、前回では酔っ払った勢いで露骨にアークに迫ってますからね。骸骨相手でもものともしないってか。つまりは面食いではないんでしょう。良い娘じゃん(笑)。しかしエロい身体のダークエルフに好かれるって、やっぱり完全にオタの妄想そのもののパターンだな。

 そしてまさかこれっきり? と思っていたチヨメが忍び軍団引き連れて土壇場で再登場です。それにしてもアークも戦闘経験が少ないというか、確かにアリアンを放ったらかしで魔物を屠ってたら、普通は意識のないアリアンの方が狙われるわな。慌てて駆けつけようとしてましたが、そもそもアークってあの距離なら何の問題もなくテレポートできるんでなかったっけ?

 インプの幻惑呪文で錯乱したアリアンがアークを攻撃するという一幕がありましたが、とりあえずそれで分かったのはアリアンの攻撃ではアークはビクともしないということだな。アリアンがいくら剣を振り回してもそれでアークがどうこうなる雰囲気はまるでなかった。攻撃呪文の方だって、アークは旅館やあちことで既に散々食らっているはずだし(笑)。

 で、インプを攻撃して追い出したのはポンタと。ポンタの戦闘は初めてですが、以前から匂わせていましたが意外と勇敢な奴です。しかしポンタって九尾の狐ですよね。あれってメスだったら将来は傾国になるのですが、オスの場合はどうなるんだろうか? 水も滴る美少年ってところか? 専ら今のところは愛玩キャラですが。ポンタってさり気にアークの信用の源でもありますからね。アリアンもチヨメも、一番最初に精霊獣のポンタが懐いているというこでアークは邪悪な者ではないって判断してましたから。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work