白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

勇者、辞めます 第5話「仕事を辞めたくなったら一度相談しろ」

コミュ障メルネスの悩み

 いきなり四天王のメルネスは失踪、エドヴァルドは自刃を言い出すというドタバタ。とりあえずエドヴァルドの方はそう簡単に切腹は出来ない体なので放っといて、メルネスの方を追っかけるレオ。苦労の末にメルネスから失踪の理由を聞き出すと・・・。

     
コミック原作が発売されています

 コミュ障のメルネスにとって面接官をするのがプレッシャーだったか。確かにアサシンがコミュニケーション力豊かとは思えんが、それでもゴルゴなんか見てても、一応は相手を油断させる程度のコミュニケーション能力は持ってるぞ。まあメルネスは接近を図る間もなくターゲットを問答無用でバッサリやってたんだろう。

 ところで彼は人類を殲滅するという暗い願望を持っているようだが、その願望の理由自体は判然としていない。恐らくその辺りは次回にレオとのやりとりも絡んで一端が明かされるのではないかという気もするが。それにレオが魔王軍を志願した本当の理由も今ひとつハッキリしていなかったりする。時々明らかに別世界と思える夢のような者が登場しているし、もしかして隠れ転生者設定? なんか見た目年齢よりも実はずっと長く生きているみたいな表現が今回もあったし。

 

 

なんかまだまだ裏設定がありそうだな

 それと前々から不思議だったのは、レオって魔王軍討伐の時に、仲間が足手まといとさっさと切り捨てて自分一人で戦ってしまったぐらいコミュニケーション能力に難がありそうなのに、魔王軍に来てからやけにビジネススキルやコミュニケーションスキルを発揮してるんだよな。実際に売り込みようのプレゼンまで用意していたビジネスマンぶり。またそもそもその組織論なんかはこの世界には違和感がある。まるでどこぞの企業のコンサルのようで、転生設定とかがあった方がある意味では自然。

 で、コミュ力を鍛えてくれと言われたレオだが、そもそもコミュ力なんて一朝一夕でどうこうなるものでもないので、苦し紛れが飲食関係のバイト。まあ確かに一番コミュ力が必要とされるのはああいう接客業であるが。にしても殊更の変装と言うほどのものでもないのに、あれで一応正体が誤魔化せていたというのは、メルネスの顔って実は魔王軍の中でも案外知られていないってことでは。まあそもそもアサシンって、大っぴらに表に出るものじゃないから。

 そして絡んできたお行儀の悪い連中を腕力で締めてしまったと。そう言えばエドヴァルドが「部下の教育に失敗した」という類いの事を言って、責任取って自刃と騒いでいたが、もしかして連中のことなんじゃないか? もしかしたらこの件で少しは大人しくなるかも。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work