白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第6話

警官合コンあるある

 前半は藤と共に人生初の合コンに繰り出す川合ちゃんだが、そこで源、山田と出くわしてというドタバタ劇。なるべく警官というのを表に出さずに普通の事務職員のように振る舞おうとしている藤たちの一方で、隣の源達は刑事の仕事を盛々で、看護師さん達の気を惹こうと必死という。おかけで漏れ聞こえてくる互いの話がお互いにつぶし合いになってしまうと言う悲惨な状況。なんか警官合コンあるあるのような気がしてくる。

   
プライムビデオ配信中

 その挙げ句は最後は緊急招集でご破算という典型的な警官あるある。こういう「何かの時に緊急招集がかかっちまう」という展開はパトレイバーなんかでもパターンだったな。まあこういう特殊な公務員は大変です。プライベートが実質的になくなっちゃうので。まあこの辺り、川合ちゃんが最初に言っていた超絶ブラック職場の特徴です。

 

 

仁義なきパトレース

 後半はパトカーチェイスの話。何か藤と源が先を争って大変なことになっていたが、そりゃあんな運転をしていたらパトカーボコボコになるわ。しかも駆けつけることが最優先になって、そこからは本来の目的も正義もどこかにぶっ飛んでしまっているという。にしても署長車ボコボコにした源はかなりヤバいだろう。

 今回ゴツい副署長が登場しましたが、如何にもいかついオッサンですが、まあ言っていることは常識ではありましたし、特にパワハラ上司ってわけでもないようです。どちらかと言えば部下があまりに非常識というのが不幸の源のようで。

 と言うわけで例によって絶好調のドタバタですね。正直何ら新しいところも特別なところもないありふれた作品なんですが、もしかしてこの作品が今期No1になっちゃうかもって予感もしだしたな。正直、今期はかなり不作感がつきまとってます。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work