白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

失格紋の最強賢者 第5話「最強賢者、仲間を得る」

まずは差別主義の第一学園を一蹴

 対魔族用の結界を建造中ですが、第二学園の生徒だけでは戦力不足と言うことで第一学園の生徒にも協力を要請するが、そこに妙なプライドだけがある典型的な使えない校長が出張ってきて・・・という実社会では結構ありがちなシチュエーションが。なんかこういうタイプって、現代日本でも中央官庁なんかにゾロゾロいて、そういう連中が財政やらコロナ対策やら仕切ってるんじゃないかって気がする。

Amazonビデオ配信中

 しかし決着をつけるための再勝負では第一学園の精鋭は、たった5人の第二学園の普通の生徒に瞬殺。「こいつらも化け物じゃないか」と吠える校長に対して、マティアスは腹の中で「いや、あんたのとこの生徒が弱すぎるだけだろ」って呆れていたのがビンビンと伝わる。そりゃ妙なプライドにこだわって、あえて非効率な詠唱呪文強いてんだからそりゃ弱いわな。機関銃装備している相手に対して「火縄銃こそが日本の伝統の銃である」と火縄銃での戦闘を強いてるようなものだから。まあここまで極端に無能なアホがいるかどうかはともかく、多かれ少なかれこれに類した輩はいる。一番最初に「オリンピックのために検査はやらずに患者は隠蔽する」という方針が出たものだから、その後も世の中が変わってもひたすらPCR検査をやらないための屁理屈ばかりこじつけている連中のように。

 で、結局はこの使えない奴は国王の鶴の一声でご退場願ったと。まあこういう使えないくせに権力握っている奴はさっさとご退場願うしかないわ。トップが普通に常識のある国王なのがこの国の救いですな。それに対して我が国では、こういうダメな奴が逆にトップの鶴の一声で大出世しちゃうんだよな・・・。

 ん、気がついたら政府批判になってちまってた。まあこのブログはそれが趣旨でないんでこの辺りにしときます。まあ昨今の情勢はあまりに異常なので、気をつけないとこういう話が自然に滲んで来ちゃうんですが。

 

 

第一学園の協力を取り付けると、マティアスはダンジョンで資源採掘

 で、アホ校長を追放したら第一学園の生徒は非常に協力的だったと。生徒にまでアホがうつってないようで幸いでした。まあ普通にエリート目指している奴らだったとしたら、明らかに能力が上の無詠唱呪文を学びたいとは当たり前に思うだろうし、王都が魔族に襲撃される危機に際しては、対策に協力しようと普通に考えるだろうし。

 ところで第一なんとかとか第二なんとかって番号で分けるのって良くないようですね。こうすると何の根拠もないのに第一と付いた方が「自分達が上」とか考えがちになるのが人間の心理とか。そう言えば某劣等生が無双の活躍する魔法科高校も、一科の学生が二科の学生に対して妙な優越意識持っているところから始まりましたっけ。

 とりあえず第一学園の生徒の協力を取り付けたところで王都防禦のための結界建設は進みそうなので、マティアス君は結界の核になる魔石を求めてダンジョン探索。ついでにルリイとアルマのレベルアップ訓練とイリスを仲間として加えられるかの見極めという、例によって一粒で二度三度美味しい手段を考える抜け目のなさです。それにしてもマティアス君にとってはダンジョンって普通に資源調達の場なんですね。まるで鉱山みたいですが、あくせく掘らなくても良い分こっちの方がむしろ楽という。

 

 

こうして最強パーティも出来つつある

 ルリイとアルマはもう普通のモンスターなら寄せ付けないほどに急成長しておりますが、イリスの方は滅茶苦茶力はあるんだが、それの制御力の方がまだまだで相変わらずの歩く天災。マティアスはイリスの実力はともかくとして、それを制御できるかどうかの方が問題だと考えているようです。確かにそれの制御が出来てなかったら、ちょっとした間違いで簡単に町一つぐらい吹っ飛ばしかねないから。

 そして魔石の方は「ちまちま手頃なモンスター探すのも面倒だから、さっさと召喚しちまえ」ってお話。ルリイは何だかんだで結構多彩な技を習得していっているようです。位置づけ的にはプリーストなんですが、自ら剣を振るう剣士でもあるようです。まあ今まではアルマのために矢作ってるばかりでしたが、今回は自ら剣を振るって戦ってましたね。これに対してアルマの方はひたすら弓撃っているだけのようですが。ただ彼女も攻撃魔法とかは使えたはずでは。

 それにしてもアルマは奇妙な存在で、非常に中性的なんですよね。感覚が女で無いからマティアスに惚れてルリイと取り合うということもないし、また男でもないからルリイをマティアスに取られたと嫉妬することもない。だからルリイとマティアスが接近する度に純粋に面白がって冷やかしている。アルマがこうだからこそ、この3人の関係が成り立っているという。それにしてもこういうキャラも今日的なのかな。

 とにかくマティアス自身は王都に迫る魔族を殲滅して、それから外に出ていくつもりのようです。アルマとルリイとイリスも同行するんだろうな。アルマとルリイは学園に魔法を学びに来たんだが、明らかにマティアスと同行している方が桁違いに強くなれるし。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work