白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする 11話

辺境だヨ、全員集合!

 萌えアサシンからルーティの事情を聞いたレッド。そんなヤバい薬を使っていたら、その内ルーティにも良くない影響が出ると慌てて調査に動き出したようですが、どうやら勇者の加護とやらは想像以上に無双なようです。魔族は勇者を弱らせることを狙って薬を勧めたっぽいが、そもそも勇者をやめたいという本音があるルーティには関係の無いことのようで。何かこのまま行ったら、彼女も一緒に辺境でスローライフ始めそうな雰囲気だが、その時は世界の運命ってどうなるの? まあ辺境の方は魔王が云々なんてのと無縁の状況なので、アホらしくなるのも分からなくはないが。

     
プライムビデオ配信中

 そうこうしている内に、あの自称賢者君を初めとして、クルセイダーのお姉ちゃんから武闘家と思われるマッチョ兄貴まで全員集まってきてました。これで来ていないのは最初に離脱したとか言うエフルの姉ちゃんだけか。マッチョ兄貴はデーモンに右手を食われたようで、それでデーモンが兄貴に成り代わっていたと。どうやらリットが出会っていたのはそいつのようですが、何か本格的に陰謀を巡らす前にバレてしまって不発の模様。これってストーリー的にはどうなんだろうか? それと右手をなくしてもマッチョ兄貴は戦意旺盛なんだが、あの状態で戦えるの? まあ兄貴なら右手ぐらい根性で生やしそうな気もしないでもないが(笑)。

 

 

そして見事なまでに落ちていく自称賢者

 で、一番の肝はあの愚者・・・もとい、賢者が見事なほどにやさぐれてしまって、明らかに精神にも異常を来し始めているということか。山ほど高いプライドに実力の方がついていかなくて、空回った挙げ句にすべてをレッドのせいだとこじつけてその憎悪だけで無理やりに精神を建て直したか。ここまで行ったら既に統合失調症の入口に入っているな。実際にこういうのに近い状態の患者を見たことがありますが、こいつと同様に明らかに理屈は破綻しているのに「すべては○○のせいだ」で一貫して見事な逆恨みをしてるんですよね。こういう状態の奴はヤバいですよ。もっともこの世界には日本と違って「キ○○イ無罪」はなさそうだが。

 狂いまくった挙げ句にルーティにザックリと刺されるという見事な振られ方をしてしまって、完全に惨めな現実と折り合いがつけられなくなった結果、ついには闇落ちまでしてしまう模様。ありゃー、本当に敵方に付いてしまったわ。そういう展開もあるかとは思ってはいたが・・・。だけど今度はルーティにザクッと刺されるだけでなく、首チョッパされるぞ。

 結局のところ、あの自称賢者が正気に戻れるかは定かではないが、その後にいるデーモンを倒してそこで一応終わりだろうか。で、勇者一行は魔王を放り出して辺境でマッタリと過ごしました目出度し目出度しって・・・それで良いのか? もうさっさと魔王をぶっ倒してしまって、ついでに加護という名のはた迷惑な呪いを振りまいている唯一神とやらもサクッと追放しちまった方が良いのでは。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work