白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Deep Insanity THE LOST CHILD #4「take04」

話が全く見えないのでこっちは置いてかれている感覚

 うーん、話は動いているんだが、どうにもこうにも先が見えない。結局はレスリーの過去にいろいろありそうで、そこに隊長も絡んでいるのは間違いないんだが、またその辺りのストーリーがつながっておらず、断片がちらちらするだけなんで主人公の時雨の動きが行き当たりばったり。その辺りは視聴者としては置いてかれ感につながる。

プライムビデオ配信中

 時雨が命じられたミッションにしても何のために彼を殺すのかというのが不明だから、いかにも唐突って印象。その挙げ句にこれまた唐突に時雨が誰かの襲撃を受けるという。しかもその相手についてレスリーは知っている模様。

 このわけの分からんモヤモヤ感って何か覚えがあるなと思ったら「スカーレットネクサス」だった。あれも圧倒的説明不足の中で主人公が翻弄されているだけなので、視聴者の置いてけぼり感が半端ない。こういう作風ってゲーム原作の共通か? 視聴者もゲーム世界のお約束を知っていることを前提にして、全く説明しないという。

 とにかく目下のところ、ストーリーは明らかに動いているんだが、それがどことなく空回っていて全く盛り上がらないんだよな。各キャラも一癖あるを通り越してぶっ壊れている連中ばかりだし。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work