白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

最果てのパラディン 第4話「灯火の女神」

ようやく転生設定の意味が少し出て来たが・・・

 ついに三人を守るために不死神と対決することを選ぶウィル。しかし不死神の力は圧倒的・・・というところで、今まで全く意味をなしていなかった主人公の転生設定が効いてきたようだ。主人公を守護したのは、その転生を司った神と言うことか。

   
プライムビデオ配信中

 とは言うものの、要するに元の世界でニートで親に迷惑をかけただけで終わってしまったので、今度の世界では精一杯生きたい・・・ってどこかで聞いたことのある設定だな・・・ってまんま「無職転生」じゃん。つまりはコテコテの古典的転生ものの設定でしたというお話。しかしこれってやっぱり「本当に必要なの?」って設定だわな。結局は転生設定なくても同じ展開は可能だから。単純にアンデッドに育てられた少年が、親代わりだった彼らを助けたいと純粋に願ったってだけで。

 

 

結局はこの作品も単なるプロモーションビデオで終わるのか

 とりあえず主人公はどうにか不死神の分身は倒すかもしれないが、これで3人とは別れとなって旅に出るってことなんだろうな。旅の最終目的は前回出て来たハイキング(前回ハイロードと書いたがこちらが正解らしい。しかしこれなら山登りするみたいだ。)とやらを倒してこの世に平和をもたらすというところか。しかしどう考えてもそんな壮大な目的に1クールや2クールで到着しそうにないな。というわけでこの作品も途中で終わって後は有耶無耶。それっきりになるか、それとも忘れた頃にいきなり続きが出るか。まあ作品の目的としては元の小説のプロモーションってところか。

 正直なところ話の先行きが何となく見えてきたら「またこのパターンか・・・」ってのが本音だな。最近少々ウンザリしている。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work