白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生~異世界行ったら本気出す~ 第14話「只より高いものはない」

いきなり牢獄入りしていたルーデウス

 ルーデウスはいきなり敷金礼金0、家賃0、セキュリティ抜群という物件の住民にされてしまったようです。しかしこういう話「ドラゴン家を買う」を思い浮かべてしまうな。ディアリアさんが出てきそうだ。「どうですかレティさん。CPは抜群ですし、セキュリティも万全、お勧めしますよ」「いや、だけどここ牢獄ですから・・・」ってやりとりがまんまありそう。そう言えばレティも牢獄に住んでたことあったな。

     
プライムビデオ配信中

 それにしてもルーデウスも言っていたが、本当に話を聞かない連中だ。連中がもうちょっと話を聞いて確認したらすぐに分かりそうなものなんだが・・・。まあこれまでそれだけ彼等が散々な目に遭わされてきたということでもあるんだろうが。もう人間見ただけで疑心暗鬼になっていたんじゃないかって感じだな。しかし聖獣が明らかにルーデウスに好感持っているようだったから、そこから何かを感じなかったんだろうか? 結局はあいつも戦いでは大活躍していたが。ノホホンとしているようで意外に戦闘力が高かったな、あの犬。結果としてはあの犬のおかげでルーデウスは勝利できている。

 

 

大苦戦も何とか勝利して「恩を売る」ことに成功

 そして再び獣人の集落が襲撃を受けることに。どうやらルーデウス達を囮にして獣人の戦士達を引きつけておいて、その間に集落を襲撃するという計画だったようだが、なんかやけに回りくどい手を使うことだ。何となく最初から悪党っぽかったけど、やっぱり根っからの悪党だったかあいつ。しかし単なる悪党というだけでなく、これが結構腕が立ったようです。ルーデウスは剣士としても一流の師匠について鍛えていたのと、魔眼を使いこなせるようになったことでどうにか勝利したが、単なる魔法使いだったら魔法を繰り出す前に一撃でやられていたな。

 「恩を売る」と言っていたが、何とか無事に獣人達に恩を売ることには成功した模様。ルイジェルド達の方も一悶着あったようだが、あっちはあっちで事件を解決していたと。何にせよこれで密輸団は壊滅か。「デッドエンド」が名を上げたことになるんだな。ルーデウスの旅の目的の一つが、スペルド族の名誉回復というのがあるから、とりあえずそれもまた一つ果たしたことになるわけか。

 ところで今回登場した「新入り」、今回限りのゲストキャラなんでしょうか? まあ今後出るべき必然性はないわな。結構おいしいキャラだったが。

 で、最後にチョロッと大事件が発生してましたが、どうもエリスのお爺ちゃんはどうやら陰謀で殺害されてしまった模様。これは迂闊に帰ったらエリスも危なそう。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work