白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ドラゴン、家を買う。第11話

ドラゴン、確定申告をする。

 今回の話は「ドラゴン、確定申告をする。」。うーん、ドラゴンまで納税の義務があるのか。さすがに税務署というところはモンスターなんかよりもよっぽど悪辣だ(笑)。正直なところ、このシーズンになると「固定資産税」って言葉を聞くとギクッとなります。自分が普通に住むための家を持つだけでもべらぼうな税金を取られるので。

     
プライムビデオ配信中

 そしてフヌドラことレティさんは、新たな称号として「住所不定無職」の称号を得てしまいました。こりゃ見事すぎるぐらいの称号。完全に将来犯罪者のフラグが立ってる(笑)。レティさんが慣れない専門用語にパニックになってましたが、普通はドラゴンに関係ないような用語ばかりだわな。レティの親父さんもこういう税金とか、NHKの受信料とかキッチリ払ってたんでしょうか? 何か踏み倒したら「それ犯罪ですから」っていう著作権のCMみたいな脅し入ってましたが。

 一応不動産業のディアドラさんはどうやら税理士的な業務も出来る模様。さすがに事務仕事に強い魔王様です。レティさんは完全にフヌドラですが、その立場で扶養家族は抱えているとは。もっとも将来的には絶対にピーちゃんの方が大者になりそうですが。それにしても児童手当の支給まであるのか。この世界、高い税金だけ取って公的支援皆無の日本よりもよっぽどまともな世界と違うか。

 

ドラゴン、国家公務員になる?

 そして後半はレティさんダンジョンに挑む・・・ってわけでもないのですが、どうもドSのディアリアさんのせいで、強引にダンジョンアタックにされてしまっているような。まあレティさんは一時期闘技場のバイトもやってたし(無理矢理につれてかれたんですが)、結構レティさんに合いそうな住居の気もしないではないですが。

 そうなると住所不定無職のレティさんが国家公務員に転職ですか? 寄らば大樹、社会が不景気の時には注目される職業です。もっとも政府が日本のようにダメダメな場合は、レティさんのような気弱で真面目なタイプは、何かの時にすべての責任を負わされて消される危険もありますが。

     
原作はこちらのようです

 それにしてもいわゆるRPGに登場するわざとらしいダンジョンを徹底的にパロってたな。確かにそこらに宝箱があるのは不自然だし。それに良く言われることですが、あちこちに行ってはタンスやツボの中を漁っている勇者って、ほとんどこそ泥なんですよね。極めつけは一番不自然なのは、なぜ魔王のダンジョンの中に、魔王を倒すための最終武器が置いてあるかってこと(笑)。普通はわざわざ勇者のための武器なんて取って置いてたりしませんよね。あれ見てると、魔王ってのは勇者に討たれるのがアイデンティティーであり、なるべく劇的にその場面を迎えるために常に演出してるのではなんて気もしてくる。

 で、最後は家出娘が自宅に戻ってしまった。次回は最終回だろうと思うが、どういうオチをつけるのか? どうもレティさんの家はまだ見つからない気がするが。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work