白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

セブンナイツレボリューション-英雄の継承者- 第10話「断罪-パニッシュメント-」

唐突なかなりダークな設定には驚かされたが・・・

 何かネモの過去がいろいろ出て来たが、要するにネモは合成人間で、そこから逃げ出して本物のネモを殺して取って代わったってか。何か今までから見ると極めて唐突にかなりダークな設定が登場で驚いた。

   
プライムビデオ配信中

 だけどあまりに唐突すぎて何となくつながらないんだよな。意表を突く展開ってのはありだが、何か取って付けたような印象で最初からのネモの行動パターンとどことなく整合しないんだな。何か違和感がある。実はここでネモが自分の過去だと思っているものも、そういう風に思わされていたという大どんでん返しって可能性もなくもない。

 

作風から考えると何か仕込みがある予感が・・・

 どうやらすべての黒幕はソフィーティアらしいということは明らかになっており、どうもガレスとジョウはそのソフィーティアに唆されたと言うよりも、何らかの支配を受けて操られている節がある。ネモも過去に自分の英雄の正体が分からないとソフィーティアの元に相談に訪れている。その時から操られて偽の記憶的なものを植え付けられたって可能性がある。

 この作品の今までの展開を見ていたら、こういう根本的などんでん返しをやりそうな気配はあるんだよな。ソフィーティアが黒幕ってのも、パターンとしてはあり得る展開ではあったが、ここまでそういう「振り」をまるでしてなかったから、極めて唐突などんでん返しって印象だったし。普通はどこかでそれとなく匂わせるとかいう伏線を張るんですが、この作品はそう言うのを一切やらないのが作風としての特徴なので。シャーリーが吸血鬼なんて設定も唐突すぎてかなり浮いてたから。とにかく伏線を張ってから展開するって手続きは一切しないのがこの作品の特徴。まあお約束破りではあるわな。

 で、ファリアは何かをつかんで来たようですから、彼女が何をつかんで来たかってのが鍵になるんでしょうね。来週がいわゆる種明かし編になり、そこから再来週がいよいよ最後の決戦って展開だろうか。すると12話完結。もしかしたらエピローグ的な13話が付く可能性がある。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work