白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

SSSS.DYNAZENON 第9話「重なる気持ちって、なに?」

ついに「超合体」!!

 出た!超合体! しかしこれだと円谷プロと言うよりも、いよいよサンライズだな。最近は勇者シリーズ感が半端ないが。

     
プライムビデオ配信中

 今まで存在に中途半端感があったちせの元に、唐突に新メカ登場。ゴルドバーンなる飛行メカ。ちせは怪獣として始末されることを恐れたが、明らかにちせとつながっている上に、デザイン的にどうみてもダイナゼノンと合体しそう(笑)。そうしたら予想に違わず合体するんだから笑ったわ。まさかナイトまで取り込んで超合体するとは予想を超えたが(笑)。

     
いずれ超合体も出そうな雰囲気だが、その時はいくらになるんだ?

 

各キャラもそれなりに成長して行ってるようです

 そうやってちせが急に存在感増す一方で、南さんは相変わらずグダグダやってますね。姉貴の元彼と面会したものの、結局はいじめ云々の真偽はハッキリしないで有耶無耶の消化不良。元彼はしっかりと次の女作っているようだし。あまりに冷淡な態度に「あんたにとって姉貴の存在は何だったの?」って言いたい気持ちは何となく伝わってきた。

 そんな南さんに対して、相変わらず蓬君は真っ直ぐです(笑)。南さんもちせに言われて改めてそのことに気づいた模様。またガウマが保護者よろしく「絶対連れてこい」と蓬君に命じてましたが、ガウマ君は意識しているかしていないかは不明なんですが、何となくあの二人を引っ付けようとしてるんですよね。

 で、最後はド定番の浴衣で登場の南さん。思わず蓬君がボヤンとしてますが、夏祭り、浴衣と言えばド定番中のド定番でした。それで花火の上がっている川岸とかだったら、二人がキスでもするシチュエーションですが、まあそこまでは行ってないようですね(笑)。なんかドサクサ紛れに各キャラがそれぞれ自分の心に向き合うって感じの内容になってました。

 キャラの成長と言えば、今回は普段はしらけた雰囲気だったジュウガ君がやけに熱くなってました。ガウマを越えるというようなことを言ってましたね。何かガウマに対する特別な感情があるようです。そう言えばこの怪獣優生思想の面々も、最初は完全にバラバラな印象だったのですが、何となくチーム的な空気が漂いだしてきましたね。今回なんか珍しくオニジャがジュウガのことをフォローしてましたし、ムジナもどことなく気をかけている様子があった。シズムはそんな3人を一歩退いたところから興味深げに眺めていた印象ですが。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work