白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ドラゴン、家を買う。第6話

ドラゴン、アルバイトをする

 以前により「レティさんはお金は大丈夫なんでしょうか?」と疑問があったのですが、とうとう路銀が尽きたようです。あちこち行った上に扶養家族まで増えましたから。で、今回はレティさんのアルバイト情報ですか。

     
プライムビデオ配信中

 しかしドラゴンって働くよりもその身体自身が貴重品ですからね。実際のところ、ウロコでも一枚売った方が金になりそうな気も・・・というわけで、レティさんって結構狙われる立場。

 ピーちゃんはまだレティさんと会話は出来ていないようですが(ディアリアさんはピーちゃんが何言っているか分かっているようですが)、どうやら鳥同士だったら会話できるようですね。紹介所のオッサンに何やら適当なことを言ってレティさんのことを売り込んだ模様です。

 レティさんの仕事というのがこれまたろくな仕事がないが、召還されたふりってのが一番向いているか。しかし実際はピーちゃんの方が強かったようで(笑)。せめてハッタリでもかませれば良いのですが、レティさんはその度胸もないから・・・。

 

実は魔王だったディアリアさん

 で、その合間にディアリアさんの古い知り合いのリリスが登場。ここで明かされる驚きの真実が「ディアリアさんって、実は魔王だった」って話。もっとも魔王にくじ引きで選ばれてしまって、彼自身はそんな面倒臭いものをする気は毛頭ないらしいってこと。まあ魔物と人間が協約して結構平和に暮らしている時代に、魔王と言っても大した仕事はない名誉職のようなものらしい。もっともディアリアさんって何度も勇者消し炭にしてますから、実力的にガチに魔王も出来そうですが。

     
原作はこちらのようです

 最後のレティさんの仕事は身体を張った実験台ってことで、あれって実質的に新薬の治験のようなもの。やっぱり身体が丈夫で金がない奴って、最後の仕事はあれになるか・・・。とりあえずレティさんのレベルではなくて、ディアリアさんの魔法防禦の呪文のおかげでレティさんは無事に切り抜けたようですが。

 しかしやっぱり一番価値があるのはドラゴンの身体自身。どうやらそれが目的だと思われる連中に拉致られるレティさん。こりゃ第一話のパターンだ。まあディアリアさんは完全に気づいていたようですが。

 相変わらずのノホホンとした話です。何かレティさんの情けなさに磨きがかかり、ディアリアさんとのやりとりが完全にボケとツッコミです。やっぱりピーちゃんが成長したら親父よりもしっかりした息子になりそう。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work