白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ドラゴン、家を買う。第5話

ひなの里親捜しは難航

 寒いところには懲りたレティさんは、今度はもっと温かいところで集合住宅を考えた模様。

     
プライムビデオ配信中

 ただ家探しの前に「気がつけば父親になってしまっていた」状態なので、ピーちゃんの里親を探す必要性が。もっとディアリアさんでなくても「レティさんが育てれば良いのでは」というのは思うところ。しかしとにかく自己評価が著しく低いレティさんは「僕が父親なんて無理」という反応。

 しかしピーちゃんの里親捜しは難航。ピーちゃんは成長したら結構ヤバいモンスターになるようですが、今のところは小鳥ですから、どうも里子と言うよりは食材としてみられてしまう(まあこの世界では当然だな)。実際にマンティコアさんのところでは、ガキ共におやつとして見られていたようだし。それにしても肉食モンスターなんかもいますから、この世界の捕食関係ってかなり複雑な気がする。

 

レティさんが父性(最近は親性と言うそうですが)に目覚めたか

 レティさん、ヤンキーに絡まれるがピーちゃんとバグベアの子供達を守るために必死の抵抗。レティさんって、自分だけだったら逃げるだけなので、基本的に立ち向かう時と言うのはこういう使命感を持った時だけ。火を吐こうとしたようですが、猫舌のせいで吐けず・・・ってそんなもんなんですか? まあああやって火を吐いたら、吐いてる本人が熱くないわけないですが。結果としてはいつのまにやら獲得していた不本意な二つ名のおかげで助かりました。それにしてもディアリアさんの脅しが堂に入ってる。まあ本気になったらあの程度のモンスター瞬殺できる実力者のようですが。

     
原作はこちらのようです

 で、結局はレティさんが父親として世話をすることにというお約束展開。これでレティさんも少しは精神的に成長すると言う展開でしょうか。このピーちゃん、成長してきたら喋るんでしょうかね。既にパパって言っているみたいですから。なんか成長してきたらピーちゃんの方がレティさんよりもしっかりしているってオチになりそうな気も。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work