白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

転生したらスライムだった件 転スラ日記 6日記「うつろいかわる」

盆踊りの次は盆休みです

 海水浴で夏祭りと来たらお盆。と言うわけで亡くなったシズさんまで復活か。

     
プライムビデオ配信中

 リムルがお盆の実施を提案したのはいいが、ゴブ太に名前の由来を聞かれて言葉に詰まるシーンがあったが、確かに私もお盆の由来は知らなかったな。急に聞かれたら私もリムルのように「キュウリの馬と茄子の牛を作ってお盆に置いて祀るから」とか言って適当に誤魔化すしかない(笑)。サクッとググったところによると仏教の盂蘭盆会から来ているらしい。そう言えば「聖☆おにいさん」でそういう話があったような・・・。確か、地獄に落ちていた母親を救えたモッガッラーナが喜びで踊ったのが盆踊りと言っていたエピソートがあった記憶が。

     
私のネタ本の1つでもある

 リムルが日本風建築の庵を建てていたが、確かにああいう落ち着く空間は私も欲しいな。実際に広すぎる部屋って落ち着かなくて。またこの年になると畳の上でゴロッと転がりたいという気持ちも強くなってきて、自宅建てた時に全部屋洋室にしたのを少し後悔していたりする(笑)。最近は食べるのも専ら和食が多くなってきたし。ジジイになるとどうもそういう和風帰りするものらしい。リムルの中の人はまだ中年ぐらいのはずだが。

 で、リムルってまるで猫出口のようなリムル出口まで建物の中に作ってるのか? 確かにスライムの姿だと扉を開けるのに苦労しそうだ。それにしてもベニマルがシュナが「かあちゃん的存在に」って以前に言っていたが、あれでは母ちゃんでなくて姑的存在だろ。

 

何やら今までのキャラ総出演の雰囲気

 シズの仲間だった冒険者たちがシズさんのことを偲んでいるが、そこで見た夢ってのが「バニー姿で魔物から逃げていた」って・・・。ここで冒頭のリムルの格好が伏線になるのか(笑)。それにしても全員なんでリムルをいちいちコスプレさせたがるんだろう。リムルって中の人は明確に男なんだが、シズの外観を取り込んだせいで中性的になってるんだな。いかにも今時というか(笑)

     
原作コミック発売中です

 それにしてもこの作品になると悪党クレイマンまでがホノボノしている。他の魔王達の好みを把握した上でスコーンを焼いていると言う姿はあまりに似合いすぎ。それにしてもあのプリティーすぎるエプロンはどこへのサービスだ?

 武装国家ドワルゴンではあの暑苦しいオッサンが知らない間にところてんの話になってるし・・・。

 なんかシズさんを初めとして、今まで出ていなかったキャラが総出演的にゾロゾロと出て来ました。で、次回はいよいよ最古の魔神が登場ですか。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work