白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ドラゴン、家を買う。第4話

極地暮らしをしてみたレティさんですが・・・

 相変わらずのお話の第4話。今回は「静かな環境」を求めて極地に来ています。

     
プライムビデオ配信中

 まあ極地では確かに氷で家を作れるわな。イヌイットのイグルーですか。中国の洞窟を利用した住居とか、土地土地でそこの風土に合わせた住宅が有るものですが、イグルーはその最たるものですね。そう言えば本来は日本の木造茅葺き住居はそこらにある材料で作れる風土に適した住宅だったんですが、環境の変化で材料がそこらにはないレアなものになってしまって、今や茅葺き屋根は吹き替えもままならないって状態ですね。

 狩りに出たレティさんは吹雪の中で家を見失ってしまいましたが、確かに氷の平原の中の氷の家は見失いやすい。せめて旗でも立てておくべきでしたね。そう言えば、以前に吉幾三氏が大ヒットで金が出来たので故郷に洒落た白い家を建てたところ、冬になるとどこに建っているのか分からなくなったなんて言ってたのを思い出しました。

 

クジラの腹の中で暮らしって・・・

  で、狩りをしていて流氷でながされてしまったレティさんはあわれクジラに丸呑み。しかしクジラの腹の中で生活している方が。少々「生臭い」そうだが、住環境は結構快適な模様。

 それにしてもピノキオの物語ですかね。向こうにはよくクジラに飲み込まれて腹の中で暮らすって話ありますよね。実際に捕鯨をしていて大型クジラに丸呑みされた漁師が少なくないんですかね。「侍ジャイアンツ」の番場蛮の親父は、クジラに丸呑みされた後、半分溶けた状態でクジラの腹を突き破って出て来たってなってたが。

     
原作はこちらのようです

 極地で暮らすとなれば狩りもさることながらビタミンの補給が必要です。イヌイットは生のトナカイの肝を食べることでビタミンを補っていますが、都会育ち?のレティさんにはそんなワイルドなことは出来そうにないですね。

 それしてもディアリアさんって、レティをあえてとんでもない環境において反応を楽しんでいるようにしか見えないことが・・・。ああいうキャラって、結構Mっ気がある場合が多い(笑)。

 で、ディアリアさんの不動産教室は、今回は簡単なかまくらの作り方(あれはイグルーではなくてかまくらですよね)。中に段ボール箱を入れてから雪を積み上げるという妙に実践的な方法です。そう言えば、大きな風船のようなものを用意して、それに雪を被せるという方法を以前に聞いたことがあるような気がします。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

 前話はこちら

anime.ksagi.work