白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

セブンナイツレボリューション-英雄の継承者- 第2話「邂逅-グランシード-」

お約束のガチガチの展開ですね

 第2話はお約束の展開です。学園の中で仲間たちに紹介されるが、やっぱりネモの実力にはみんなが懐疑的。特に一番疑問を感じているのがいかにも脳筋系のジョウ。しかしそれが突然の争いに巻き込まれ、ネモと共闘することになって彼のガッツを見たら見直してマブダチになると。まあお約束のコテコテですな。ハッキリ言って砂浜でどつき合って「お前なかなかやるな」並の昭和的なパターンです(笑)。

   
アマゾンプライムにも登場

 そしてネモの善良さを信頼しつつも、彼の力の謎なところに警戒感も持っている美少女委員長ファリア。これも絵に描いたようなパターンキャラだな。その内にネモに惹かれていくってパターンになるのがお約束のキャラ。恐らく、自分の立場から常に強気で一杯一杯無理しているけれど、何かの時に折れそうになり、それをネモが自然な形でフォローし、それをきっかけにネモのことを一気に気にするようになる・・・ってパターンがお約束展開かな。

 

キャラ配置がお約束の鉄壁布陣なので大破綻はなさそう

 前話ではほとんど役に立たずに脇でウロチョロしていただけの、自称「主体性のない女」のエレン。だけど実はこういうタイプが本当は一番したたかだったりする。戦闘で強そうなタイプではないが、意外にちゃっかりと抜け目なく振る舞うってパターンのキャラかな。

 セブンナイツなる存在のことが少し説明されましたが、魔王の類いが世界を滅ぼしかけた時に共闘して戦ったようですが、どうも同志と言うほどの固い結束の連中ではなかったようですね。もろに「互いに争ったり」ってことも言ってましたから。その辺りから考えると、中には闇落ちする奴も出るパターンがあり得る。お約束から行けばガレスがもっともその可能性あり。いかにも闇側の勢力の幹部クラスに登場しそうなキャラなので。まあそういう展開もあり得るな。

 まあかなりガチガチのお約束展開しそうな作品です。変に斬新に走って滅茶苦茶になるよりは10倍良いですが。無難にまとまりそうな気はするが、大化けはなさそうだな。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work