白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

裏世界ピクニック 第9話「サンヌキさんとカラテカさん」

ネタ元は2chでしょうか?

 今回もまた都市伝説がテーマ。どうやらサンヌキカノなる都市伝説に基づいているよう。

     
プライムビデオ配信中

 元々の話は猿が置いていった歯を取りにサンヌキカノという謎の婆さんがやって来るというだけの意味不明の話だが、今回はそれがスムーズに行かなかったばっかりにというお話。それにしても以前のクネクネとか八尺様とか、元ネタはあからさまに2chのオカルト板の模様。そういう点はこの作品って確かに今時だな。以前にも言ったけど、私が子供の頃って言えば都市伝説はもっぱら口裂け女だったけど。もう少し後の時代になると人面犬とか。トイレの花子さんとかになったら結構最近かなってイメージがある。

トイレの花子さんが登場するこんな作品もありました

 で、今回は前回登場したカラテカこと茜理が再登場、そして事件に巻き込まれたのは彼女の幼なじみの夏妃なんだが、この二人の関係がまた怪しげ。明らかに百合を匂わせている。元々この作品は、空魚と鳥子の関係がかなり怪しいんだが、こっちは露骨にそういう関係。それを受けて空魚と鳥子の関係もさらに怪しさを増したような感がある。

 

空魚が何やら怪しい能力を発揮しています

 何か空魚が怪しい能力を発揮しだしたな。茜理は前話も途中からおかしな感じになっていたが、あれは空魚が何か働きかけたのか? 今回は明らかに空魚が誘導したという暗示をかけたというか。ただし茜理は意識を失ったいたわけでもなんでもなく、キチンと自覚して行動していたようですが。何やら空魚の能力が邪眼めいてきたな。鳥子は元々ガンナーですし、茜理はそのまんま武闘家。これで空魚がソーサラーとして覚醒してきたら、やっぱりRPGのパーティーだな。どうも元々は冴月がそういうパーティーを組もうとしていた節があるのだが。

まるでこういう世界

 それにしても茜理も意識があった上でモンスターをボコボコにして消滅させてしまったのだから、やっぱり基本的に危ない奴だな。この作品って、本当に人間的に問題を抱えた奴しか出てこない。今回登場した夏妃にしても、一見普通そうに見えていたのだが、茜理との関係を見ていたらかなりやばそうな雰囲気だし。この「一見まともそうだが、実はヤバい」ってのは裏世界そのもの。どうもこの辺りがこの世とあの世が陸続きってのを感じさせることになってるんだな。

 

話の行き先は一段と混沌としてきてます

 まあ本当に段々とどこを目指しているのか分からない作品になってきた。いつぞや、向こうの連中が恐怖を通してこっちに接触を図ってきているというようなことを言っていたが、やっぱり異質すぎて理解不能な生物が、唯一理解可能である恐怖というのを接点として人間と接触を図ってきているという未知との遭遇物語なんだろうか? まあ人間の恐怖を探ってそこに接触をしようとしてきているのなら、いちいち都市伝説をモチーフにするってのは理由として説明は付くが。一体誰の恐怖を元にして仕掛けてきているのかが不明だが、サンプルにしたのがその世代ってことだろう。私の世代だったら口裂け女や人面犬が登場することになるし、もっと年寄りだったら番町皿屋敷とかが出てくるってことか?

     
最後は原作小説読めって結論になる嫌な予感も

 それと今回、実は空魚と冴月って何か関係があるかもってことを思わせぶりに匂わせてましたね。こっちの世界の空魚のあっちの世界への投影が実は冴月だったなんて展開もあり得る。どうも冴月って最初からあっちの世界の住人だった可能性をプンプンと感じるのだが。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work