白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

裏世界ピクニック 第3話「巨頭の村」

どこかの組織も入り込んでるんでしょうね、この世界

 今回は弾薬等の補給に向かおうとした空魚と鳥子が、道に迷って巨頭の化け物がゾロゾロいる村に迷い込んで、命からがら逃げ帰ってきました・・・というだけの話。

     
プライムビデオで配信中

 正直なところ話は全く進んでませんね。彼女たち、毎回盛大に銃を撃ちまくっているけど弾薬はどうしてるんだろうと思っていたら、異世界の方で補充していたようですね。だけどそもそもその弾薬はどこから来てるんだ? そんなものをあっちで作っている連中がいるような雰囲気はありませんから、やっぱりこっちの世界から持ち込んでいるというのが妥当なところでしょう。ということは既にこの世界にどこかの軍隊的な組織が何らかの目的で入り込んでいて、しかもあちこちに補給拠点まで作っているということか。

     
原作小説が発売されています

 もっとも今のところそういう影は微塵も感じさせませんがね。今はまだ女子大生二人のオカルト冒険物語。だけど将来的にはそれこそ政府の陰謀レベルまで巻き込んだ大きな話になるんでしょうか? そう言えば前回登場した謎の研究者・小桜の背後関係なんかもまだ不明でしたね。国家レベルの陰謀的なものが存在するとしたら、小桜のスポンサーなんかもそういう線でありそうだけど。

 

そろそろストーリーの核心が動き出さないとしんどい

 目下のところ、今までのモンスターは大抵は彼女たちが普通に銃をぶっ放して退治してますからね。特に陰陽師的な儀式やら特殊能力とかが必要な雰囲気がない。何か普通に最新鋭の科学的装備した軍隊の一団だったら、そこらのモンスターには問題なく対処できそうですけど。

 まあ問題はいつぐらいからそういう線が絡んできてストーリーが動き出すかですね。正直なところ、いつまでもこんな調子の「女子大生二人の都市伝説モンスター退治」ストーリーだと、見ていてしんどい。ハッキリ言って退屈なんです。今のところは普通のモンスター退治ものに若干の百合色つけしてるだけって雰囲気だから。その割にはヒロイン二人のキャラに今ひとつ魅力が薄いのが致命的。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work