白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

魔法科高校の劣等生 来訪者編 episode06

グダグダリーナは監視付きに、さらに謎の黒幕が登場

 達也に正体を暴かれてからはグダグダのリーナは「サポート体制の全面的強化」という口実の元で監視付きの立場になってしまったようです。何やらリーナの考えているところとは全くかけ離れたところで、大きな陰謀が動いている気配。しかしリーナ自身は達也に義理チョコ?を渡し損ねて悶悶。なんかグダグダっぷりがかなりひどくなっている。それにしても絵に描いたようなツンデレキャラのパターンに入ってきたぞ、彼女。

     
原作はドンドン先まで続いている模様ですからね

 達也は明らかに監視衛星の存在に気づいてましたね。それどころか、多分その気になったら衛星を撃墜するぐらいの芸当も出来るでしょうね彼は。ただこんなところでそんなことをする気は毛頭ないでしょうが。あの某国の艦船及び、港湾を魔法で破壊したのは誰なのかというのはトップシークレットになっていて、アメリカはそれの調査も兼ねてリーナを送り込んだんでしたっけ。

 そして新しいキーワードとして七賢人なるいかにもらしい組織が登場。こいつがショッカーみたいなものなんでしょうか。それにしても自分自身で賢者を名乗るって大概だな。この手の輩で本当に賢者だった例はまずない。プライドだけはやけに高くて回りの奴を見下したりはしているけど。

 だけど今回の放送シリーズでそこまでたどり着くんだろうか? かなり大本の悪の組織って印象だから。実際にはそこを叩くのは大分先になりそうな気も。

 

学園ラブコメ定番中の定番のドタバタエピソード

 そして本編の方は学園ラブコメ定番のバレンタインのグタグダ(笑)。当然のように達也はモテモテですが、その度に深雪がキリキリと嫉妬の炎をたぎらせる。しかし彼女、なぜかほのかにだけは嫉妬していないというか、むしろ応援しているようですね。どうもこの辺りがよく分からん。もしリーナが彼女の目の前でチョコ渡したら完全に嫉妬の炎が爆発したでしょう。

 レオはバレンタインのチョコをもらうために復活したようです(笑)。レオと達也と幹比古が美月からチョコをもらっていましたが、幹比古の虚ろな表情が私にはちょっと意味が理解できませんでした。今ままでチョコをもらったことがなくて感動しているのか、それとも本命チョコでなくてレオや達也と同じ義理チョコレベルだったのがショックだったのか。それとも彼は和菓子派でチョコは苦手って設定があったっけか?

 生徒会長は、前回に「苦いチョコをあげる」と不気味な笑みを浮かべてましたが、それがあの怪しいチョコだったわけですか。ハットリ君はどうやら先に撃沈されたようです。しかし失神寸前になっていましたからかなり凄まじいチョコなんでしょう。達也はそれを危険察知して危機回避しようと話を逸らしたようなんですが、それでは生徒会長を誤魔化せなかったようですね。達也のキャラを崩せないので詳細は省いたようですが、後で咳き込んでいるところを見ると達也もさすがに散々な目に遭ったんでしょう。その姿を見ながら会心の笑みを浮かべている生徒会長の怖いこと(笑)。彼女って実は強烈なMキャラだったのか。

 なんか今回は事件の方は進展は全くなしで、ひたすら学園ラブコメやってましたね。こういうノリもこの作品らしくはあるのですが。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work