白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第5話

そろそろラスボスが登場したんだろうか?

 イスカとのデート決闘のために必死でイスカを探し回っているアリスですが、探してもいない時にはやたらに遭遇するのに、探している時にはすれ違いになるという微妙な縁です。

     
原作小説は結構先まで話があるようですが、アニメはそこまで行かないでしょう

 で、その間にミスミスのお友達が実はスパイだったと言うことが判明。しかも彼女、かなりM的な性格の持ち主のようで。まあ素敵に歪んだ性格ですな。内心でミスミスのことに対しては実はかなりイライラしていたのではないかって感じがする。ただ正直なところ、今までそんなに登場していないキャラなので、ああやって登場しても「どなたでしたっけ?」って感覚だったのが本音。ミスミスの対応で辛うじて「ああ、あいつか」って了解できたけど。

 そして突き落とされたミスミスを救助するためにイスカが飛びこんだところを、さらに助けるためにアリスも飛びこんでくる。しかしイスカはミスミスを助けるために飛びこんだは良いけど、その後の脱出方法考えていたんでしょうか? どう見ても先のことを考えずに単に飛びこんだだけに見えますが。

 特殊スーツに身を包んだあの「嫌な上官」が登場しましたが、こいつ口だけでなくてやっぱり実力もそれなりにあるようです。アリス側にも皇庁内での敵っぽい奴が現れてましたが、こいつも完全にイスカの不意を突くなどなかなかの実力者のようです。結局はこいつらが今回は本作品のラスボスになるのかな。どちらも全面戦争を望んでいる連中のようだし、アリスやイスカが両国の講和を願うのなら、排除しないといけない敵になるから、結局は各々がライバルとしてこいつらを倒した辺りで終わりかな。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work