白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

池袋ウエストゲートパーク 第5話「ドラゴン・ティアーズ」

突然に社会派の人間ドラマになった

 なんか急に社会派の話になった。中国の貧困問題と技能研修生のブラック職場問題か。中国の暗部と日本の暗部だな。特に技能研修生が実質的に海外からの奴隷労働者の受け入れの隠れ蓑になっているという実態は既に日本でも大問題となっている。

 中国ってところは格差の問題は日本の比ではないですからね。都会では超リッチ層が存在するのに対し、地方では未だに原始時代に毛が生えた程度の生活を強いられている連中もいる。はっきり言えば政府が悪いからそういうことになる。どこの国でも政府が悪いところは社会格差が広がる。日本も政府がろくでもないから、意図的に社会格差を広げようとしている。

 にしてもマコトってつくづく萬相談所だな。何かあればややこしい話はすべて彼のところに降ってくる。で、今回もややこしい話が。だけど実はマコトの仕事はほとんどなくて、すべてリンちゃんが仕切ってしましたね。彼もまたただ者ではないってことをあちこちに漂わせてましたが。何かこの作品に登場する若者って、あまりにただ者でない連中ばかりなんで、そこのところのリアリティが全くない作品ですね。

 とにかく今回は普通の人情もの。ややストーリーがとっちらかった印象もありますが、まあ人間ドラマとしてはキチンと成立してたんじゃないですか。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work