白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

SPY×FAMILY 第35話「リゾートを満喫せよ/休暇自慢」

事件も落着して閑話休題

 無事にそれぞれの使命を終えて、フォージャー家一行はリゾート島でバカンスを満喫という話。アーニャが思いっきり羽を伸ばしてますが、ヨルもそういう風景に心安らぐものを感じているのは明らか。今回の任務でかなり自身の目的が揺らぐところがあったが、結局落ち着いたところは「今の生活を守りたい」という線になった模様。一方のロイドだけはあくまで「休暇という任務」をやり遂げるためにガチガチ。本音ではヨルと同様に心安らぐものを感じているようなのだが、絶対にそれを認めないプロスパイ。まあこの辺りがハンドラーの言う「器用なのか不器用なのか」ってことになるんだが。もっともヨルに対しては一線あるが、アーニャのことで負担をかけているというような風に、明らかにアーニャはもう既に半分以上自分の実の娘になりつつある。

     
つい先日、最新12巻が発売になったところです

 さて戻ってきてアーニャはバカンスの想い出を自慢・・・しようと思ったが、相手が悪すぎるわ。この学校はセレブの子弟の集まりで、ベッキーなんて買い物のためにデパート丸ごと貸切にするぐらいなんだから、クルーズ船で驚きそうなはずもない。そういうところに思い至らないところが貧乏育ちのアーニャ(笑)。もっともアーニャにしてもこの学園に入っている時点で、庶民よりは上のはずではあるのだが・・・。まあどこからどう見てもお嬢ではないわな(笑)。リヴァイ兵長並にク○を連発するんだから。

 結局は自らを偽る嘘で大恥をかいたアーニャ。確かにロイドから見たら稚拙すぎる嘘である。アーニャの回りって全員嘘つきばかりだから、それを見ていたらアーニャが「嘘つくのは大変」って思うのは当然(笑)。

 足かけ5話を費やしての大型アクション編が終了したので、今回は一息つく話という印象。だけど実際はこういう調子の話の方が、この作品の本領のような気もしたりする。アーニャの百面相もあったし、なかなかに楽しいお話となっておりました。

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work