白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

Helck 第14話「傭兵団」

ついに戦いに出たヘルク

 前話では全く戦いに参加しなかったヘルクだが、そのヘルクがいよいよ戦いに巻き込まれていくというのが今回。魔物の活動の活発化を受けてヘルクも動員されたようです。そしてその中で自らの戦闘の才能に開花していくのか。それにしても確かにヘルクは剣も弓も何も習っていないから戦闘に関してはド素人のはずなんだが、結局は素手だけで強力なモンスターをバッタバッタとなぎ倒してしまった。アンによるとこれが勇者としての素質ってことになるらしい。ヘルクは自覚していなかったようだが。

     
原作コミックがあるようです

 そしてここで出会ったのがエディルか。どうやら領主の息子のようだが、自ら領地を守るために立ち上がったという真面目な人物です。しかしモンスターが強すぎて王都から得た援軍は壊滅、結局はヘルクだけが同行すると。そしてそこに合流したのがアリシアが率いる傭兵団か。アリシアは剣と弓の技術があるようだが、戦闘力の高さの大きな要因は聖剣にあるらしい。彼女から見てもヘルクの戦闘力は不合理かつ戦慄するものだったようで。それにしてもヘルクに「半裸の戦士」ってそこに突っ込んだのは彼女が最初か。ヘルクの格好ってどう見ても変質者的だから。

 

 

何やら不穏な空気が漂いだしている

 で、ヘルクが傭兵団と共にエディルの町を守っている間に、クレスが命がけで魔王を倒したと。これで平和が訪れたと人々は歓喜していたのだが、そこに再び魔物の大軍が襲来して民衆は手のひら返しか。なんかこの仕打ちだけでもヘルクが人間に不信感を抱くキッカケには十分なんだが、間違いなくこれだけで終わらないんだろうな。エディルは翼の騎士になっていたみたいだし、どうも人類が闇の力に取り込まれておかしなことになっていくんだろう。その関係でクレスに何かが起こり、ヘルクがクレスを止めるために殺さざるを得なくなるのか、もしくは誰かが止めようとしたクレスを殺してヘルクに濡れ衣を着せたのかってとこか。

 ということなんで、2話連続かと思っていたら、まさかの過去話3話連続のようです。次回がかなりハードな話になりそうな雰囲気ですね。恐らくヘルクにとっては人格ぶっ壊れる寸前の展開になりそうな気配が。そしてそのハードな話を聞き終えた後のアンの反応は?

 

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work