白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

無職転生2 第12話「伝えたい」

今回はエロアニメです

 というのは冗談だとしても、実際に今回の内容って描きかたを変えたらまんまエロアニメになっちまうな。さすがに本作は些細な行為については描かず、いきなり翌日の朝になっているというまるで昔の東映時代劇のような健全な表現になってましたが(笑)。だけど内容自体はシルフィーが身体を張ってルーデウスのEDを解消させるって話。

     
コミックは18巻まで出ている模様

 もっとも洞窟の中で事を終えるのかと思っていたら、さすがに雰囲気だけで行っちゃうほどルーデウスの病気は軽くなかったか。そりゃサラの時も雰囲気は満点でルーデウスもその気満々だったのに失敗してますからね。結局は最後の一線を突破させたのはルークが持参したグレイラット家に伝わる秘薬である媚薬ですか。何かルーデウスも以前にどこかで見た記憶があるという反応でしたね。それにしても媚薬の類いって大抵は噂だけで効果は嘘って相場は決まってるんですが、この薬は本当にビンビンに効いたっぽいですね。効き方は媚薬と言うよりもバイアグラみたいでしたが。もっともバイアグラは下の方にはビンビン効くんだが、心の方は付いていかないって聞いてますんで、心の方も付いていっているこの薬って相当ヤバいよな。結局はルーデウスの回復はドーピングでか。

 

 

とりあえずルーデウスは復活おめでとうだが

 ただ翌朝、ルーデウスが自分が一人なのに気付いたときには、下手をしたらトラウマ再発になる危険がありました。ルーデウスがEDになってしまった精神的ショックは、事を終えた翌朝にエリスが自分を捨てて旅立ってしまったことですから。あの時も多分「シルフィーまでも自分を見捨てたか」というトラウマスイッチが入りかけていたはずです。ですから戻ってきたシルフィーに「ありがとう」なんでしょう。ちなみに本当にルーデウスが回復したかどうかを測るには、薬の効果が切れた後でも行為が出来るかなんだが、あそこでシルフィーを抱きしめたときに腰が当たる描写があったから、あそこでルーデウスの息子はしっかりと反応しているって暗示なんだろう。

 それにしてもシルフィーがルーデウスの病気を報告した時に、ルークが心底ルーデウスに同情していたのは笑ったな。ルーデウスの常にどことなく自信なさげな様子に、ルークは今までルーデウスのことを少し馬鹿にしていた節があったが、ルーデウスの病気を知ってタラシのルークとしては「そんな男の根幹に関わる重大な病気を抱えていたのか」と我が身を省みて心底同情したんだろう(「もしオレがそんな状態になったら、生きていられないかもしれない」とか考えたのでは)。いざという時のための高価な媚薬まで提供したんだから、同情の深さが分かるというものだ。ちなみにルークはそんな薬が必要とは到底思えんから、本当にいつか換金するために持ってたんだろうな。

 

 

ルーデウスが結婚まで突っ走ったところでこれからどう展開するのか?

 ちなみにルークによるとグレイラット家の人間は代々おっぱい星人らしいから、彼自身はシルフィーには全く魅力を感じないと公言していたが、やっぱりルーデウスは中の人がグレイラットとは無関係なんで志向が違うのか。ルーデウスの嫁候補って、尽く巨乳とは正反対のタイプばかりだな(ロキシーは貧乳が悩みだし、エリスにしても剣士なので巨乳ではなかろう)。

 結局はこれでルーデウスはアリエル王女に対して借りが出来たので、いずれは彼女の王位継承問題に首を突っ込むことになるんだろうという先のストーリーの含みが出たということになります。それにしても一気にシルフィーとの結婚にまで突っ走るって決断の早さも若いな・・・。まあこの世界は一夫多妻ありのようだから、男はそこの決断はあまり悩まなくて良いんだろうかね。ルーデウスは甲斐性があるから嫁数人食わせるのは問題なさそうだし(最終的には嫁3人までは増えそうな気配あり。もっとも3人とも自活出来るだけの甲斐性もあるが。)。

 とりあえず一旦はこれで終わりだが、まだ続きが出るようですね。原作はずっと先まで行っているようだし、今期の展開は動きがあるようで実は全く動きはなかったですから、次の期でドラマを持ってこようというのは妥当なところ。

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work